アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋で働いている方に質問です。
半年ほど前に今の会社に入社しました。

私が配属された賃貸物件のみ扱う店舗において、宅建士が一人もいない状態で数ヶ月運営しているようです。

私は宅建試験に合格しているので(士証は発行していないです)、違法なのは知っています。

そういう状態の店舗が他にもあるようです。

実際、二週間以内に補充が難しいにしても、そういう運営をしている会社って他にも結構存在するのでしょうか?

また、国もその辺は定期的に調べたりする事もないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 店舗の人に色々話しを聞いたところ、少なくとも5年近くは宅建士が店舗にいないようです。
    ちょっと心配で、従業員名簿や宅建士名簿が店舗にないか調べましたが、見つかりませんでした。
    このまま私が宅建士として業務についたら、それらの責任が私に来る可能性はないのでしょうか。
    売り上げが全てという会社なので、私がコンプライアンスを重視してそういう裏方の業務をやりたいですが、絶対やらせてくれないと思います。

何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

今は働いてませんが以前20年程業界にいました。

たまに話に聞いたりはしましたがそういう会社は仕事もいい加減だった印象ですね。定期的に調査されますが抜き打ちではありません。所属の協会関係者が見に来ます。宅建士の名義貸しも時々見かけましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい会社だからなのか、売り上げさえ良ければよいという風潮があり、コンプライアンスというか法令順守の雰囲気はないです。仕事もたしかにいい加減かもしれません。
周囲の人が契約ができればそれ以外は仕事ではないという考え方に見える時があります。
参考になりました。

現役です。

宅建士がいないなんて、今時は本当にないとおもいますよ。内はみんなもってるので、抜き打ちときについて意識してませんが、不動産業者が法律を守らないのはいかがなものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
逆に私がお客さんなら絶対この会社で賃貸は契約したくないと思いました。
トラブルとか起らなければバレない。バレなければ問題にならないと思っていると思います。
しかも私が宅建士になったところで誰か実務教えてくれるのかなと心配です。
参考になりました。