プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白菜と大根が沢山あります。あなたならどんな風にたべますか?

質問者からの補足コメント

  • プラスアルファで食材使ってよいです。。
    実は今家に沢山あってどう料理しようかと悩んでます。

      補足日時:2018/01/17 21:54

A 回答 (11件中1~10件)

※白菜のクリーム煮


(作り方は検索してください)

※各種炒め物。

※白菜の鯖缶びたし。
(白菜を数枚、白だしを入れたお澄ましのような茹で汁で好みの柔らかさに茹で、汁気を軽く絞って切株状に切って器に盛り、鯖缶をほぐしたものを上に乗せ、醤油少々を垂らして頂くと、とても美味しいです)

※上のスープバージョン。
白菜はぶつ切りにし、ネギは斜め薄切りに。
ごま油とサラダ油半々で鯖缶を汁ごと潰しながら炒め、そこに白菜を投入し、さらに炒める。
塩と醤油、ブラックペッパーを加え、白菜に味が染みたら水を加えて行く。
味を見てスープとして丁度よくなったら、ネギを加え一煮立ちさせたら出来上がり。
コレは鯖缶が良い出汁となりとても美味しいスープです。
鯖缶一個で、上の白菜の鯖缶びたしとスープの二品が同時に作れます。

画像を貼ろうと思いましたが、iPhoneの不具合で貼れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖缶びたしは初めて聞きました。検索してみます!

お礼日時:2018/01/18 07:07

大根は、厚めに切って、一時間ほど下茹で。

おでんの具か、温めて柚子みそでいただく。イカの輪切りと煮つける。ぶり大根は、この時期、おいしいです。下茹でしてしまってから、さあ、どうしよう、と考えます。

白菜は、大量にあったら、やはり、漬けるでしょうが、鍋物、煮物、炒め物、サラダにしてからだと思います。他の方の回答にもありましたが、私も白菜を餃子に入れるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど下茹でしてから考えるのもありですね。下茹でしてあればすぐに食べられますしね。

お礼日時:2018/01/18 07:06

大根は冷凍できます。

といっても冷蔵庫の容量もありますから精々一本くらいですね。
輪切りにして皮を剥いて(面取りしても)ラップに包んで冷凍します。
おでんの時に凍ったまま鍋に入れて解凍します。
冷凍で繊維が壊れるので簡単に味がしみます。(ただし、食感がちょっと変わります。)

シンプルに煮物。
出し汁、酒、みりん、塩、お醤油。
これにシーチキンを入れて片栗粉をといてあんかけにするとシーチキン(かつお)の旨味で美味しいですよ。

ポトフもいいですね。
ポトフにする時は圧力鍋を使うので大根は大きめにします。
鍋に入れる時は薄切りにして敷き詰めると煮える時間も短くて済みます。

白菜はバラ肉と重ね煮にするのが好きです。
お醤油とお酒だけのシンプルな味付けでも美味しい。
他は鶏肉と人参玉葱と合わせてクリーム煮もいいですね。

白菜とリンゴのサラダ(ドレッシングはフレンチで)も好きです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根の冷凍知りませんでした。試してみます!!
ポトフ作ったことないので試してみようかな。
白菜サラダもいいですね!

お礼日時:2018/01/18 07:05

豚汁



塩、砂糖、ダシ、醤油でスープ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚汁美味しいですよね。

お礼日時:2018/01/18 07:04

切り干し大根


http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_ki …
   
寒いところであれば凍み大根
https://macaro-ni.jp/32809
   
白菜は浅漬けでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り干し大根ですか!!
その発想なかったです。

お礼日時:2018/01/18 07:03

白菜は、炒め物が美味しいですよ。

量があっても炒めると少なくなるから、食べられちゃう
私は葱と冷蔵庫にあった竹輪なんかと炒めてご飯の時つまんでます。笑
大根は、やっぱり、おでんか、お米の研ぎ汁で茹でてから、さつま揚げとか、お肉と
甘辛くお醤油で煮ちゃうかな。千切りにして、お味噌汁も、いいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根のお味噌汁いいですよね。

お礼日時:2018/01/18 07:02

キムチ作り。

半年くらい保ちますよ

https://cookpad.com/recipe/1000316
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーその手がありましたか。

お礼日時:2018/01/18 07:01

大根は、ふろふき大根と大根ステーキと、こんにゃくと厚揚げを入れた三品おでんを作ります。


白菜は、豚の薄切り肉と合わせてミルフィーユ鍋にして、大根おろしと味ぽんでいただきます(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美味しそう。

お礼日時:2018/01/18 07:01

鍋しておろしぽんずで食べる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 07:01

白菜と大根だけですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!