アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病で 何も食べれなくなったんだけど
今 ほかの病気もあり 薬を 朝昼晩飲んでるのですが 食後に飲む薬なんだけど 食べれないと 飲めませんよね?

A 回答 (9件)

薬の種類によっても違いますので、薬を処方した医師に聞いてください。


薬局の薬剤師も薬の専門家ですから、そちらでもいいです。

治療薬の場合は、症状によっても対応は違います。
こういうネットサイトの知らない他人の助言で薬を飲むのはリスクが大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん。

お礼日時:2018/01/18 09:29

病院の先生の話です。

今の薬は、ちゃんと出来ていて、食事しなくても飲んで大丈夫ですと。私も、朝薬飲んでますが、朝食は食べない主義派で薬、服用しても何ともありませんよ。ただ、整形外科等で処方される痛み止めには、必ず胃の薬付いてきますけど。薬剤師さんに聞かれたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理です

お礼日時:2018/01/18 09:22

>糖尿病で 何も食べれなくなったんだけど



意味不明??
血糖値が上がるのは炭水化物(糖質)のみ。
だから、脂質やタンパク質を食べればいいのです。

脂質やタンパク質はいくら食べても血糖値は上がりませんよ。
主食(米、パン、麺類)をやめて、脂質やタンパク質のおかずだけの、
食事が理想です。

炭水化物を一切取らなくても、健康に生きていけます。

糖質は人類が農耕を始めてから、取るようになりました。
農耕以前は糖質はほぼゼロでした。
自然界には糖質の食料はほとんどないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜にも 糖があるものがありますよ!根菜類とか。
嘘つかないでください。

お礼日時:2018/01/18 09:27

無理だと思うなら、医師に聞け!素人に頼るな!

    • good
    • 0

胃が荒れるけど飲めます。

でも食べないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。

お礼日時:2018/01/18 09:44

二型の糖尿病と仮定して


糖尿病だからといって
糖分を摂取しないのは大問題です。

糖は体にとって必要なものです。

私も糖尿で通院しておりますが
ちゃんと糖分も摂取して下さい。
と医師に言われました
また糖尿は糖をとらなければいいという単純なものではなく
食事全体の見直しが必要です。
(病院で栄養指導を受けて下さい)
私の場合は軽度の糖尿で注射はせず朝晩の飲み薬だけですが
食事を1日2000kcalを目安にしております。
またそれだけではなく夕食の後に30分くらいは歩くようにと言われました。
その2点を守っていれば数値が下がってくると思います。

薬に関して
おそらく食後に血糖値が急激に上がることを抑える薬だと思います。
なので食後でないと意味がないと思います。
(どんな薬かわからないので想像で書きますが)
薬の名前をネットで調べれば効果がわかると思います。
    • good
    • 0

糖尿病専門医を受診していますか、現在の状態では入院が必要かと思います。


入院設備の有る、糖尿病専門医の外来なら、数日間入院して下さいと言うと思いま
すが、医師には電話等で伝えていないのですか、今受診している医師が、糖尿専門
医でなくて、糖尿病の薬を飲んだり、注射する時に低血糖症状と対処方法は周知さ
れましたか、意外と低血糖の説明をしないで薬や注射をする医師が沢山います。
一般の医師は糖尿病について分からない?、だから糖尿病専門医の受診をすすめま
す、貴女は糖尿病の教育入院で、どうして糖尿病になるか、食事療法・運動療法等
を学ぶのです。糖尿病専門医と教育入院出来る病院を張付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
    • good
    • 1

もちろんです。

    • good
    • 0

何を食べたらいいのか分からないということだろう。


何を食べたらいいのか分からないということだろう。

薬は、食材を食べて、体に吸収させるためにのむもの。
何も食べないのなら、飲んではならない。
ただし、体が衰えて、感染症にもかかるし、寿命も短くなるだけ。

糖尿病になってから、まだ何年もたっていないな?

急に血糖を上げるもの、つまり、優れたエネルギー源の、砂糖やブドウ糖、果糖は、体の中でエネルギーにするためには完全燃焼させるためのインスリンがま見合わないからだだから、食べたり飲んだりしたらたらあかん。
しかし、低血糖症状が出たときは、この吸収が早い砂糖やブドウ糖が入っている飲料などをのむ。

後は、食品交換表に基づいていれば、何を食べていけないということはない。なんでも食べてよい、といっても、ご飯だけを腹いっぱい食べていては、食品交換表にそむくからだめ。

朝食のメニューは簡単だ。
パン5枚切り1枚、ヨーグルト約200g、野菜ジュース約150~200g、
ゆで卵(温泉卵)か、交換するなら、とろけるチーズ(または、三角チーズ)とハム1枚、これは、卵の黄身のビタミンAと白身のたんぱく質との交換品だ。
果物、バナナ1本とか、ミカン、小奈良3個とか、リンゴ半分とか、いずれか。
朝は、これぐらいのもんだろう。

昼は、コンビニ弁当か、ほか弁、ただし、ごはんは半分にする。味噌汁と、野菜がほしいな。
ちくわやら、ごぼ天とか、ごぼうだの、その辺に生えてるネギとか、白菜だろうがこんにゃく(カルシウム)だろうが、エビだろうが、ごった煮にして、塩や醤油や砂糖は使わないでにる。毎日うつぎ込む。味は、ちくわやらかエア出てくるから、気にしなくてよい。
生野菜も食べうが、食べにくいので、お湯に浸すと、甘くなり食べやすくなるから、好きなだけ食べる。もちろん、果物も食べる。

夜は、昼間の残りのごはんと、なんやら感やら、とんかつやら焼き魚やら煮魚やら、必ず、納豆を20gか40gぐらい食べる。昼間の煮物もみそ汁も食べる。
マグロの刺身でも、ステーキでも、ただし、ステーキは、カロリーが低いモモ肉にする。このほうがだいぶたくさん食べることができる。
生野菜は、お湯につけて食べる。夜の果物は、ミカン1個ぐらいにしておく。

そして、きっちり薬を飲む。

酒は、4日に1度が限界やな。1合か、強ければ2合までやろ。つず毛手飲むと、依存症になる。3日は間をあける。
ただし、あなたの体の状態によっては、突然死もある。心臓が止まるということ。
医者と相談するべしだ。

-------

こんなかんじやろな。ただし、間食はしない。

外食になるやろけど、こんな質問をするところをみると、まだ、ビギナーのようなので、
まず、これぐらいを食べて、カロリー計算を自分でやって、食品交換表を見て、食材を覚えて、自分で買い物に行って、研究することですな。

もちろん、病院へは定期的に必ず行くこと。治療は中断しないこと。とにかく続けること。
そうでないと、合併症にも気がつかん。

そして、糖尿病教室に、何度でも行けばいい。

なお。教育入院の必要があると思うので、2週間ぐらいだから、その月内に入院して退院する段取りで、病院の予約を取ること。その前に診察やけどね
ただし、糖尿病は、血管秒やから、タバコには血管毒のエキスが詰まっているので、タバコを吸っているなら、まあ、致命的と言って差し支えない。

こういうこときく人は多い。yahoo!知恵袋には大変多い。人の症状を見れば参考になる。俺も、大分回答しているが、なあ。

------------------
たとえば、以下のことを考えなければならなくなるのが、糖尿病体質の人の、運命だ。

さっき書き込んだことから抜粋してコピーしておく。ものすごく簡単にして書いた。糖尿病の人なら理解しているが、なかなか苦労はする。これに比べれば、たばこをやめるなんて簡単なことだ。

右か左か、イェスカノーか、良いか悪いか、という単純な考え方が通用しないのが糖尿病だ。
--------------------------------------------
これは、綾瀬はるかさんのコカコーラの宣伝と、コーラをご飯にかけて食べる糖尿病の知り合いの方を心配した、その心配をなるほどと思い、それにお答えした内容の一部です。ほとんど、そのコピーですから。
-------------------------------------------

のどが渇く。コーラを飲む、血糖が急上昇するから、さらにのどが渇く。
お酒は、ビールを飲む。すると、渇きがいやされるが、これもいくらでもほしくなる。

無糖の、ただの炭酸水か、しかたないからノンアルコールビールを炭酸水で割って、代わりにのませるのがいいだろうな。

私は、学者や医師のような専門家ではありませんから、説明が、回りくどくなります。

今、糖質と言うのが流行語のようになっており、まるで、人間が食べてはいけないようなイメージを植え付けて、あるいは、その逆で、いろいろな商品が販売されています。

糖質(炭水化物)は、たんぱく質、脂肪、ミネラル、ビタミンなどとに、人間には絶対欠かせないものです。
イメージで言うと、人間にも、ガソリンエンジンや蒸気機関車と同じように、燃料を燃やして、体を維持しなければならないのです(なお、私はガソリンは飲みません。アルコールなら少々のみます)。
発電機や機械の場合は、発生した熱でタービンやエンジンを機械的に動かして、エネルギー変換ということをします。
人間の場合、身体の中で吸い込んだ酸素と燃焼させます。

・油=1g=9カロリー ・たんぱく質=1g=4カロリー ・炭水化物(糖)=1g=9カロリー ・アルコール=1g=7カロリー
アルコールは、ものすごく吸収が早く、体を温めるのに適しているが、神経をマヒさせるということで、残るのは、燃えカスの有害物質のアセトアルデヒドはアルツハイマーの原因物質。

具体的には、「食品交換表」と「食品分析表」で調べる。
“糖尿病ですから”、決して○○○ダイエットとか、民間薬で、これで血糖値が下がるとか、信用してはだめです。これを食べれば血糖値が下がるって、自己矛盾してるやろ。
民間の本には、かなええ加減なことが書いてある物が多い。売るためやろナ。
例えば、卵は最高のたんぱく質ですとか書いてあるが、正確には卵の白身がたんぱく質で、黄身にはタンパク質はまったく含まれていない。だから、今では、たんぱく質を卵白質とも言う。

糖(お砂糖や、ブドウ糖、果糖、などなど)は、一番優れた燃料です。
完全燃焼すると、炭酸ガスと水に分解され、発生した熱量によって人の体が維持され、生きていくことができる。

血糖値100というのは、500グラムのペットボトルの水に、0.5グラムの砂糖を入れた。これが、血糖値100だ。
血糖値は、常に安定をたもっている。恒常性といって、体の中の内部環境をいつも一定にしている。
血液の中にある糖、塩、カルシウムまど、細胞と血管がやり取りしていて、この調整が微妙なんだ。

これが多過ぎると不完全燃焼を起こすと言うイメージで説明される。
糖が完全燃焼して、熱エネルギーとして利用され、糖が燃焼する時にインスリンが必要なのだ。
ホメオスタシスと言うが、内部環境の恒常性を保つ仕組みが、全身の細胞の連絡の取り合いで行われている。塩分も、カルシウム分も、常に微妙に調節している。

ところが、糖尿病の体質の人は、このインスリンの機能に弱点がある。
その人が、体内が処理しきれない糖分を取り入れると、すぐに0,1%に調節されるが、血液内に糖が増えてしまう。
この状態が、まず血管を傷める。腎臓は血管で構成されている。
尿糖として出しても出しても、取り入れた糖をうまく使えないから、もっとほしがる。エネルギーの有効利用ができていないから腹が減る。のどが渇いて腹が減る。
ミネラル分などもドンドン排泄するから、ピーナッツやらかきの種やら、食欲旺盛で、コーラを飲む。
煙草を吸っている場合は、最悪。

今はインスリン以外にもインクレチンもあるが、飲み薬よりも、インスリンが一番安全です。インスリンを打つようになればおしまいだなんて、馬鹿なことを言ったタレントがいたが、それは、アホです。

生活習慣病は本人の責任だからなって当然、自己責任で解決しろというやつは、アホを通り越して、無知無能です、人間性に問題があるでしょう。

原因は、本人だけでなく社会的な要素が大変多いし大きいのです。
食糧がない時代にはこの体質が生きていくのに必要だった時代があったということです。

煙草は税金を稼ぐために販売しているものだ。以前は「今日も元気だ煙草がうまい」と政府(専売公社)が宣伝していたではないか。
私らがこどものころは、たんぱく質が足りないよ、と言う宣伝がされていた。
今でも形を変えて、他のものが同じような宣伝をされています。
食べ物以外でも、宣伝で操作をすれば、嘘でも儲けることができます。
そこでコーラのCMに売られた綾瀬はるかが悪いということではないが。
自分の生まれつきの体質の弱点に今までの生活習慣があっていなかったということですから、家族もその生活習慣に、特に食事はあわされることが、よいと思います。糖尿病の食事は健康食の見本です。

どこかの糖尿病教室に参加してください。
近所の総合病院でも、入院しなくても受け付けてくれる。
自費でもいいではありませんか。
(70歳男前)家族と一緒にな。-------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!