電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職するが有給が使えないようにされました。本当は2月12日で退職でしたが、精神面などで限界を超え、大泣きをして過呼吸を起こすなどしてしまい
それを見た社員がやばいと思い社長に状態を伝えました。

私のとこの社長は、お前のせいでむちゃくちゃになってる。お前のことみんなおかしいっていってる。
やめた主任も、だからお前に引き継ぎしたくなかったって怒ってるぞ。社長の誰々怒ってる。というので謝ると、怒ってないよ!といわれました。
社長は嘘つきなので信じてませんでしたが
やはり嘘でした。

毎日誰かを呼び出して社員の悪口を言うのが日課なので毎日悪口をいわれ、精神的にダメージを受けました、

それで泣いてしまい、1月末でとなりました。
その連絡も社長からではなく、社長の人からの伝言でした。
話を聞くと、心配してるわけもなく呆れた感じで、
あいつは、段取りも悪いしもうええわ。そんな長くおっても意味ないから末に辞めてもらうことにしたから。と言ってたみたいで、
悲しくなりました。

末まであと少ししかありません。
有給は10日あります。
その場合、一般的には末ではなく2月10日に退職にする。とか、有給を給料にかえてもらう。など
別の方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>1月末でとなりました。



1月末まで、ということで、あなたも合意したのですね。

それならば、出勤は1月31日までにして、あとは有給消化ということで、労働日10日間の有給届を書いてください。
退職日は、有給消化の最後の日になりますから、会社の休みが土日ならば2月14日が退職日です。
退職日2月14日として退職届を書き、有給届と一緒に会社に提出すれば、手続きは完了です。

有給を給料に変える(=買い取り)というのは、今は禁止されているはずです。
退職の場合は、最終出勤日のあとを有給取得ということにして、退職日をずらせばいいので、事実上買い取りと同じことになります。

あなたの会社の場合、パワハラ、モラハラの疑いもありますので、もし、有給取得のことで文句を言われたら、労働基準監督署に相談した方がよいと思います。
    • good
    • 1

https://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa …

これを読んで。
会社には断る理由がない
と思ったら。
10間使えばよいと思います。

あと、精神的につらくなったことで。
会社にやめてくれと言われたことは。
会社都合の退社か
自己都合かも
よく調べたほうがと
思います。

私は、
単に能力的劣ってたとか。
精神が弱かったとか。
そういうので、
止めてというのは。
会社都合のような気がするです。
あなたが悪人で、
とんでもないことしてなければたぶん。

だから、自己都合と思わない場合は、
一身上都合によりなどの。
退職届は拒否るのがよいと。

10間日の間にハローワークに、話を聞きに行ったり
、調べたりすれば。

今後のためにもなるし。
有給としての給料もあるので。

そうしたほうが
よさそうに
思えますが。

実際どうするか、
お好きなようにされたらよいと思います。
    • good
    • 0

いや、有給を”与えない”ということは出来ません


貴方に”有給を捨てろ”と脅しているだけですよ
また、いきなり末に辞めろというのも無茶で、違法です


よくあるワンマン経営の法律無視の会社ですね
労基署にまず相談です
「~~のように辞めさせられ、有給ももらえないのですが」と(この実績が大事)
その後に、無料の法律相談所で話を聞いて、弁護士雇って
・有給の消化を認めさせること
・突然の解雇なので2か月分の給与の保障(ただし、辞める時期はもう変えない)
・会社都合の退職を認めさせること
・源泉徴収票をしっかりと出してもらうこと
を認めさせましょう

ちな有給の買取は法律上だとダメです
どうしても手が必要なので有給を捨ててもらうための会社側のお願い的な処置ではよく聞きますが
それを退職金なんてもっての外です
    • good
    • 0

ふつうなら、有給休暇の買い取りですが、してくれそうにないですね。


その分を、退職金という形にしてもらうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!