アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対馬が舞台のゲームの影響で対馬の歴史の事について知りたいと思ったので調べたのですが、朝鮮が昔に日本に対して虐殺行為をしていたというのを知りました。

https://matome.naver.jp/odai/2143459854361954701

http://ironna.jp/article/1100

これらのサイトを見てびっくりしました。
私は神風のおかげで助かったというのしか知らなかったので・・・。
だけど、虐殺というものが日本に対して行われていたことは知らなかったです。
日本は攻められたとか侵略にあったとか聞かないし、教科書にも載ってないからです。
逆に朝鮮に酷いことしたとか戦ったとかなどしか、知らなかったので、そういう事があったということにショックなんです。
もしかして、日本は何度も虐殺行為をされてきたのかな・・・。


そこで質問です。
朝鮮に住む人々等は日本に対して虐殺行為を何度もしてきているのでしょうか?
(元の属国時だけじゃないようなので・・・。しかし、私も良く知らないで言っているのですいません
指摘してくれ構いません。)



※どこで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリーにしましたが、違うなら言って貰って
 構いません。

質問者からの補足コメント

  • 教科書にも載ってないからです。のところは、学生時代の教科書に載ってなかったのでということを言いたかったのですが、意味不明なので補足を借りてですが、解釈させていただきました。

      補足日時:2018/01/19 12:24

A 回答 (7件)

日本もしてたのを忘れずに それをふまえて知りましょう。



隣国同士は中が悪いの典型です
豊臣秀吉の朝鮮出兵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣国同士が仲悪いの当然なんですね。
日本もしてたのをって元が日本に来たのって豊臣秀吉の朝鮮出兵より古いけど・・・。
だから、その朝鮮出兵が報復ではないかと言われていますけどね。
まあ、知ったことなので本当かどうかは知らないけど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 12:13

はい、最近だと1952年にバ韓国が竹島を占領する時に日本の民間人を殺戮しています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 12:14

お若い方のようにお見受けします。


ここで言っているのはいわゆる「元寇」のことでしょう。小規模のトラブルは沢山あって当たり前ですし、取り上げる意味はありません。
中国に王朝を築いた、蒙古族の元王朝が日本に来寇した二度の戦いの時、壱岐、対馬などの住民を虐殺した、そのことを指しているのですね。そのようなことがあったのは事実です。でも、それは戦争の中でのことです。当時はそれが当たり前のやり方でした。日本はその前に元の使者を殺害するという行為もしています。
まず、あなたが指摘したようなサイトではおそらく、現在問題となっている、日本が19世紀から20世紀にかけて朝鮮民族に対し、非道な行いをしたとされていることに、対抗するためにこういうことを持ち出してきているものと思われます。
元寇は700年以前のことです。しかも、元という勢力の下に抑え込まれていた朝鮮民族の人たちが加わっていた、ということなのです。
そのことが、今の問題に対抗できると思いますか。もしできるとすれば、今度は日本が朝鮮に出兵したはるかに大規模の事件も蒸し返さねばなりますまい。秀吉の朝鮮出兵、もっと昔の話、例えば白村江の敗戦によって終わった朝鮮への出兵などなどです。これらを現在の問題との関連で取り上げること自体、馬鹿馬鹿しいと思いませんか。明らかに目くらましです。
幾つか、感想を述べます。
ひとつは、若い方が、こうした歴史を知らない、ということです。興味がありさえすれば、いくらでも知る方法はあります。しかも、今の私たちに関係の深い、近代史についてもほとんど知識を持っていない、というのは大問題でしょう。
もし知りたいと思うのなら、ぜひ勉強してください。ここで、詳しく解説するなど、できることでないことはお分かりでしょう。できるだけ、いろいろな方面からの解説を読み、自分で「公平に」、「思い込みを捨てて」判断することです。そうすれば、歴史上のことに限らず、社会の様々な出来事を判断する助けにもなるでしょう。
しっかりした社会人として成長していってくださることを希望します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
過去の事、穿り返しても先に進めないですしね。
しかし、為になりました。
教えてくれてありがとうございます。

あと、すいませんが若くはないです。
20代後半なので・・・。
学生時代の教科書に載ってなかったと書くべきだったかな・・・。
最初は書こうと思ったが文面がおかしくなると思って書かなかったのです。

お礼日時:2018/01/19 12:19

大陸に住む民族を怒らしたら恐い、島国民族日本が怒らすようなことしたから、今だにアジア諸国から憎まれとる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:35

朝鮮に住む人々等は日本に対して虐殺行為を


何度もしてきているのでしょうか?
 ↑
元寇をはじめとして、以下の侵略がありました。

・弘仁の韓寇
『日本紀略』弘仁四年(813年)3月18日の条、およびその前後に記録された長崎県五島・小値賀島への入寇。
・弘仁新羅の乱
『紀略』弘仁十一年(820年)2月26日の条にみえる在留民の乱。遠江・駿河両国に配置した帰化人700人が党をなして恩に叛いた。
「人民を殺し屋舎を焼く」と記された乱民は、やがて伊豆国の穀倉を破り船を盗むなどした。
・貞観の韓寇
『日本三代実録』巻十六、貞観十一年(869年)6月15日から十八年3月9日にかけて記された博多への入寇。
大宰府言す。「去る月(869年5月)二十二日の夜、新羅の海賊、艦二艘に乗り博多の津に来たり、豊前の年貢の絹綿を掠奪して即時(すなわち)逃竄す。兵を発して追えども遂に賊を獲ざりき」と。
・寛平の韓寇
『日本紀略』『扶桑略記』寛平五年(893年)および六年(894年)の条にみえる熊本、長崎、壱岐、対馬にかけての入寇。
893年5月11日大宰府は新羅の賊を発見。「新羅の賊、肥後国飽田郡に於いて人宅を焼亡す。又た、肥前国松浦郡に於いて逃げ去る」。
・長徳の入寇
南蛮の入寇とも。『百練抄』長徳三年(997年)10月1日、四年2月の条にみえる高麗国人の九州「虜掠」。
・長和3年(1014年)、高麗の賊が九州に攻め寄せ、大宰府が討伐する。
・寛仁3年(1019年)刀伊の入寇、50余隻の船団が来襲し、壱岐、対馬、筑前糸島、 志  摩・早良諸郡で殺戮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構昔から虐殺が何度もあったんですね。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:36

やれやれ、またお前か・・・



>しかし、私も良く知らないで言っているのですいません
>指摘してくれ構いません。

前に「口語」である「すいません」を【文章】で使うなと指摘されていなかったか?



国際政治の問題で、外交上の仲が悪い=虐殺し合う関係 という思い込や、
語る方がいるようです。

しかし、国家の関係は「国益」の為のものです。
なので、利益もないのに、感情で殺しあう事などありません。
(これは、どちらもまともであるという前提でしか成立しませんが)



>朝鮮に住む人々等は日本に対して虐殺行為を何度もしてきているのでしょうか?

具定例を語らずに、原因を考察もせずに「お互いさま」とか綺麗ごとを語って 公平なごりっぱな人間 を気取るような事はしたくはありませんが、古代の事を言い出したらきりがないので、「国際法」という概念の発生後の事をお答えします。


1:韓国が一方的に設定した「李承晩ライン」を越えた日本人を殺害や拉致した件。
(よく、調べもせずに「竹島で」殺害されたとか言ってパヨクに上げ足を取られている方がいますが、それは間違いです)

2:日本公使館焼き討ち事件
「朝鮮に住む人々等は日本に対して虐殺行為を」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりましたし、参考になりました。
しかし、初めて知ったので衝撃ですがね。

回答ありがとうございます。
あと、指摘ありがとうございます。
確かにすいませんとかいりませんね・・・。

お礼日時:2018/01/20 11:49

>朝鮮に住む人々等は日本に対して虐殺行為を何度もしてきているのでしょうか?



回答:しています。

「朝鮮進駐軍」
https://matome.naver.jp/odai/2137740076773089301


「引揚者への暴行」



「関東大震災 朝鮮人暴動」
http://wasavi0032016.hatenablog.jp/entry/2016/09 …
「朝鮮に住む人々等は日本に対して虐殺行為を」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人は沢山の悪行を犯しているのですね。
しかも、日本に冤罪を被せるとは非道です。
しかし、日韓の間の歴史問題の元凶がアメリカにあるとは・・・。
とても参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!