プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの家賃についての質問です。

先日、1/16に家賃保証会社様よりお電話があり、家賃が支払われていないとのご連絡を受け、年始にインフルエンザにかかっていた事と慌ただしく用事をこなしておりましたところが重なり、お家賃をてっきり振り込んだものと思い込んでおり、お電話を頂いたその場で口座確認を致しましたところ、キッチリお家賃分は残っていたので私の度忘れだと気付き、慌てて折り返し家賃保証会社様へご連絡致しまして、またその場でお家賃を振り込ませて頂きました。

そして1/18の日付けで管理会社より毎月のお家賃の請求書が届いたので確認したところ、

家賃 1月分 〇〇〇〇〇円
共益費 1月分 3,000円
家賃 2月分 〇〇〇〇〇円
共益費 2月分 3,000円
水道料 使用料 〇〇〇〇円

小計 10万〇〇〇〇円
合計 10万〇〇〇〇円


と、1月分、2月分合算の請求内容が記載されていたのですが、こちらはこの金額を支払わなければならないのでしょうか?
私は賃貸に住み何度も引越しをしてきた身ですが、家賃滞納などこれまでした事がなく、払わなければならないものなのか疑問で頭を抱えております。
現在スマホが水没してしまったため通話をすると私の方ではガサガサガサ、という音しか聞こえないため、管理会社様へメールをさせて頂いたのですが、お休みらしく返答が返ってきません……。
インフルエンザやら身内の不幸やらでドタバタしていたとはいえ、滞納したのは事実なので私が悪いのは分かるのですが、本当に1月分と2月分を支払わなければならないものなんでしょうか……(汗)

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 妹来ましたので早速スマホを借りて管理会社にお電話してみました!

    管理会社様の確認がまだ取れておらず、請求書を送って来られたみたいでした!
    保証会社に振り込んだのであれば、2月分だけで大丈夫ですので、またよろしくお願い致します´ω`*
    との優しいお姉さんの対応があり、ホッとしました。
    皆様この度は様々な角度からのご意見ありがとうございました!!(*´﹀`*)
    ベストアンサー、付けさせて頂きます!(ㆁᴗㆁ✿)
    不安を和らげるように詳しく書いてくださったsuzuki様にベストアンサーを付けさせて頂きたいと思います!
    この度は、本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/01/22 12:12

A 回答 (4件)

えーと。

。。

すでに滞納分は振り込んだのであれば、請求書は行き違いの可能性が高いよね。
放置でもいいが、念のため管理会社へ確認するのが基本。

スマホ水没だからって、他の電話を使えばいいんだし・・・。
家族や友だちの電話を借りてもいいし、公衆電話だってあるし。
メールをして返信待ちならそれでもいいと思うよ。


管理会社と保証会社は別の会社だからね。
本件の場合、『保証会社』から連絡が来たということは、管理会社から保証会社へ滞納事故の報告があり、すでに保証会社が代わりに返済しているはず。
したがって、本来は管理会社が1月分の請求をするのはおかしい。
ただし、管理会社と保証会社のやりとりに関しては当事者しか分からないので、管理会社の請求書がおかしいとも限らない。
保証会社との契約次第だけど、例えば代位返済は月末送金とかね。

いずれにしても管理会社や保証会社へ問い合わせることで解決する案件。
保証会社を名乗る架空請求に引っ掛かって振り込んでいたら別だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、これから妹がスマホを貸しに来てくれるので、妹のスマホから確認をする所でした。(私は身障者1級のため、左脚が太ももの下から切断されており、ほとんど身動きが取れませんので、基本妹とヘルパーさんが来てくださいます)
詳しく教えて下さり感謝致します。

一応、昨日の昼間にメールはしておいたのですが、電話はどのみちするつもりではおりました。

保証会社が架空という事、あるんですかね……。
契約している名前の保証会社を名乗り、登録電話番号も同じで(怖くなったので電話番号検索をかけました)、1月分の家賃が振り込まれていない事を知っていて、となると…その可能性は低いのでは、とも思うのですが、怖いですね。
早く妹に来てもらいたいです(汗)
架空請求の場合、警察へ連絡した方が良いのですかね??(汗)

確かに、管理会社と保証会社の間にあるやり取りはこちらは分かりませんよね……。
どちらにせよ、確認と謝罪を込めて電話をしたいと思います!
ありがとうございました!!
m(*_ _)m

お礼日時:2018/01/22 11:50

滞納ないならほって置いて


月末によく月の家賃払えばいいんだよ!

住んでる方が有利の契約なんだから、無視しろ!

脅かされたら、俺に言え!
脅かし返してやるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお、なんという頼もしさ(笑)

一応、今月分は遅延はしたものの連絡があった時点ですぐに支払いを済ませておいたので、2ヶ月分支払うというのは何か違う気もしますし。
そもそも『家賃保証会社』は滞納した賃借人の家賃を代わりに管理会社に支払うので、管理会社は既に受け取っているはずなのです。
そして私はその家賃保証会社に家賃とともに遅延損害金を支払いました。

これで管理会社から2ヶ月分支払えと言われたら、家賃保証会社から受け取っているはずの家賃分の金額を管理会社に渡さず、私が支払う家賃分の金額を横領しているってことになりませんか?
そこまでは考えすぎかな(汗)

取り敢えず、今日、管理会社に連絡してみます。
本当にありがとうございます、ちょっと怖かったので勇気が湧いてきました!(*´﹀`*)

お礼日時:2018/01/22 04:19

その場でお家賃を振り込ませて頂きました。


これは何時の分のことですかね?
すれ違った可能性はあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええと、1/16に家賃保証会社様から電話があり、その場でスマホの銀行口座を開き、確認して、その後すぐに家賃保証会社様の口座を教えて頂き、電話を切ったあとすぐにお家賃と延滞遅延利息を振り込ませさせて頂きました。
これが1月分のお家賃になります。
毎月のお家賃は月初めに支払う事になっているので、1月分はこれで済んだと思ったら管理会社様から1月分と2月分支払ってね、の請求書が1/18に届いたので……。
正直どっちなのかわかりません(汗)

お礼日時:2018/01/21 15:03

来月分も近いから、1月末に支払いするなら、まとめて2ヶ月分払ってね〜!



って意味だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別のところでも聞いてみたら、とある人が『あなたは信用をなくしてるので支払う義務がありますよ』と言われました。
どっちなんですかね……(汗)
これまで1度も滞納をした事がないにもかかわらず、2ヶ月分支払えとなると、不動産管理会社ってもう金融と同じじゃないですか焦って

お礼日時:2018/01/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!