アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮つきで就職やアルバイト、派遣で
仕事をするにあたり
マイナンバーや身分証は提出すると
思いますが、同棲したり引越しを多くしたり
した関係でマイナンバーや身分証の住所と
現住所が違います。
この場合、雇ってもらえませんか?

A 回答 (2件)

追記です。

寮に入るということですが、寮に入ったら当然住民票から何から何まで変更が必要ですよ。
それまでの期間があやふやで、すっ飛ばして寮の住所に住民票を移せるのかもしれません。しかし、それまでの間の住所で手続きをしている住所の変更が住民票に記録されていない住所ですと証明できないこともあります。

法改正や世の中が個人情報がうるさくなかった時代には確認しなかったものが、確認するようになっている場合もあります。その場合には、変更の履歴の証明ができなくて困ることにもなりますよ。

また、税務上、1/1時点での住所というものも大事になります。採用された時点でただしても、間に合わないこともあるやもしれませんよ。
あと、住民票の届出が遅れますと、処罰もあるようです。
    • 0

雇う側の会社は困るでしょうね。

会社が雇用する際には、各種手続きや法令を守るために従業員の正しい住所等を把握しなければなりませんからね。
それに、たぶん住民票の関係なのでしょうけど、住民票に任意性はなく、転居したら届出する義務があります。その法令にあなたは違反しているのではありませんかね。

私は雇用する側の立場もありますが、求人への応募者がそのようなことを言ってきたら、よほど良い人材であれば、入社前に法令に合わせて住所を正しくしろと言いますね。それができないと言われれば、雇用はしません。

会社としては、税務上従業員の住所地役所へ届け出る手続きがあります。社会保険として年金関係の手続きもあります。労災管理のために実際の通勤ルートなども把握しなければなりません。手続きごとに一人でいくつもの住所を出されても、法令違反の状態を知りつつそれに合わせて手続きなんて行えません。

よほど隠したい事柄がある人以外、未手続きによる住民票等の公的書類上の住所不定は、不利益しかありません。雇用後に発覚した場合には、法令順守という点での業務命令でただすように指示しますね。入社時に法令順守等の誓約書を出させたりもしますし、公的書類や履歴書も出させますので、虚偽による応募や雇用契約として、採用自体を取り消すか、解雇にするかもしれません。

早急に住民票を正し、各身分証明や各種取引(金融機関その他)の住所を直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

寮に入るんです。