プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし性同一障害とされた場合どういう対処が施されるのでしょうか?詳しく教えてください。
男友達のことですが

A 回答 (2件)

>もし性同一障害とされた場合どういう対処が施されるのでしょうか?

その男友達がどこまで求めるかによって対処が変わります。

性同一性障害の診断だけ貰えれば良い、という場合には、それ以上のことは特に行いません。

性同一性障害の診断後、身体的な変化を求めたり嫌悪を取り除くためにホルモン療法を希望する人には、
病院でのホルモン療法へ進むことになります。
(18歳未満の場合、ある一定の条件を満たすことが必要となります)
人によっては性別適合手術や戸籍の変更を求めない場合もありますので、
その場合にはホルモン療法のみ行う、ということもあります。

性別適合手術や戸籍の変更を希望する場合には、ホルモン療法を行ったのち、
医師から性別適合手術の条件を満たしているとの判断が出た後に、性別適合手術へ進みます。
(性別適合手術を受けるための条件についてはここでは省略します)
性別適合手術後に戸籍の変更を行う条件を満たした後は、
簡易裁判所へ戸籍変更の届け出を行い、そちらが認められれば戸籍の変更が完了となります。

また、病院で行うことは性同一性障害の診断やホルモン療法、性別適合手術のみですので、
脱毛や豊胸手術、喉仏の除去などについては個別に行う必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人それぞれですが、わたしの友達は、自分が性同一性障害と気付いた頃には周りも親も気付いていました。

改めてカミングアウトをし、病院にてホルモン剤を投与していく形になると思われます。(未成年は親の承諾が必要)わたしの友達は女性から男性なので毛が濃くなる、声が低くなる、生理が止まる、性欲が増すなどでした。これは一生続けていかなくてはなりません。
そして最終的には、胸を無くす手術や卵巣摘出の手術を行うこともあります。(日本でもありますが、病院数が少ないそうです。友達はタイで手術を行いました)
ペニスを作り、そこから尿を出すようにする事も可能だそうです。(精子を作り出す事は出来ないそうですが)
手術をしたのちに、戸籍変更、戸籍上女性ではなく、1男性と認められるそうです。
    • 0