電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月10円ずつ貯金すると、1年間で3650円たまります。それでは、1日目に10円、2日目には20円、3日目には30円、...と貯金すると一年でいくら貯まりますか?

A 回答 (4件)

> 毎月10円ずつ貯金すると、1年間で3650円たまります。


いいえ、「120円(+利息)」です。
1年間に3650円を貯める[貯金は「郵便局に預ける行為」]ためには、毎日10円ですね。


> それでは、1日目に10円、2日目には20円、3日目には30円、...と
> 貯金すると一年でいくら貯まりますか?
簡単な算数の問題です。
「1から100までをたしたら幾つ」みたいな問題を小学校で教わりませんでしたか?

(1日目の金額+365日目の金額)×365÷2
  ↓
(10+3650)×182.5
  ↓
3660円×182.5
  ↓    
667,950円
    • good
    • 2

普通に足し算もしくは掛け算してください

    • good
    • 0

毎月は毎日の間違いでしょうか?


この場合、計算式は10+20+30+...3630+3640+3650となります。
ここで両端から1番目、2番目、...と数を足すと全て3660になります(10+3650=3660、20+3640=3660みたいな感じ)
すべて並べると分かりますが、ここでは3660が365÷2=182.5つまり182組出来上がります。
これをすべて足すと3660×182=666120となります。
並べた数字の個数が奇数なので真ん中つまり183番目、1830が組を作ることなく余ります。
先ほどの計算で出た666120と1830を足せば合計がでるので、最終的に答えは667950円となります。
    • good
    • 1

え?


毎月10円貯金なら1年間で120円やろ?
1日目に10円2日目に20円〜〜これは1ヶ月分計算して×12しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!