アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノロウィルス
友人がノロウィルスに先週の日曜日にかかりました。
体調はましになったとのことですが調べてみたら人から人への感染もあるとのことでした。
今日は大分ましになったようです。
お見舞いに行きたいのですが家にいくのはどのくらいしたらいったらいいのか?その人と会うのはどれくらいしてからあったらいいのかよくわかりません。やはり、2週間くらいは待ったがいいでしょうか?
家にいくこちらはマスクとかしていったがいいですよね?

A 回答 (2件)

下痢や嘔吐の症状が治まってもウィルスは便に排出され続けますから最低3~4日程度は訪問は控えたほうがいいでしょう。

本人が元気になって自分でトイレ掃除や洗濯とかできるようになってから。
2週間たてば職場に完全復帰してるでしょうから「お見舞い」という感じではないですね。
    • 0

ウイルス性胃腸炎は嘔吐と下痢が治れば大丈夫です。

嘔吐はだいたい1日でおさまるし、下痢は続いても2〜3日くらい。マスクも訪問先では要らないです。接触感染ですから。
ただ、巷ではインフルエンザが大流行しているので、人がいる空間に入る際にはマスクをした方がいいかと思います。
あと、手洗い・うがいも忘れずに。
    • 0