プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月面探査機のレースが打ちきりになったニュースの反応で、現代の技術で着陸できないのにアポロは本当に着陸できたのか?というのを見て確かにそうだなぁと思ったのですがどうなんでしょう?無知な自分にも分かりやすく教えてください!

A 回答 (4件)

アポロ計画は、アメリカの威信をかけた国家プロジェクトで、月面探査機レースは民間企業の


レースです。金のかけ方と気合いの入れ方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番他の方もおっしゃっている回答をしてくださったのでベストアンサーです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 19:39

民間と違って、ナサにはそれまでのいろいろなノウハウもありますし、予算も多い。


予算の限られている今の民間よりは、当時のアポロ計画の方が、成功の可能性はかなり高かったと思います。
ただ、100パーセントではなく、失敗して宇宙飛行士死亡のリスクもあったかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数十年前とは言え国家レベルだとやっぱり段違いなんすねぇ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 19:38

日本の参加チームは 探査機は完成していたにも拘らず、インドで打ち上げてもらう予定でしたが、費用の折り合いがつかず打ち上げすらできませんでした。


どこのチームも似たようなものだと報道されています。
ですから、今回の事で、技術面の評価することは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのような裏事情があったのですね…今度があるなら各国もっとしっかりと体制を整えてレースをしてほしいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 19:37

アポロの月面着陸は、映画です。


空気が無くては、着陸できません。
映像を見ると発射用の燃料がないとしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気が云々って話は興味がありますが、よくわかりません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!