プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府立大学の環境システム志望の高3です
志望校を下げたので今まで小論文の勉強を全くしておらず書き方が分かりません
何かコツとか法則?とかってありますか?
2016年の過去問で2桁/200を取ってしまいました

質問者からの補足コメント

• 東進の過去問演習講座で採点してもらいました
    解答を送って添削してもらうので添削者さんに直接会うことはできません

A 回答 (3件)

自己採点が困難な小論文の過去問で2桁を取るということは採点者がいるということでしょうから、コツや法則はその人に聞くのがいいと思います。

• 0

小論文は、基本的には、序論(問題提起) 本論( 序論の問題提起の理由、例示、など具体的に)、 結論 ( 以上のような理由で、こういう結論になる)。

の三段落で書きます。本論が一番長くなります。
例えば、地球環境に対して私達が出来ること、というテーマで書くならば、
まず最初に、序論で地球環境はどんどん悪化している。私達は何かしなければならない、と問題提起します。
本論は、具体的な例示です。例えば、
リサイクルをするように心掛けたい。
不要になったものは捨てるのではなく、フリーマーケットなどを利用してリサイクルして、ゴミを減らすべきだ、など。
結論として、私達は一人一人が自分で考えて、地球環境を守るように努力すべきだ、というようなことを書きます。
大学入試の小論文の書き方、でググるといろいろ出てきますよ。例題もたくさんあるので、探して書いてみてください。
私は塾講師ですが、書いた小論文を学校の先生や塾の先生に見てもらうと良いと思います。個人的に頼んでみてください。
    • 0

小論文については何も知りませんが、

入門、基礎教材を仕上げてあるのですか?
コツだの何だの言う人は、大概それを通過してないのでは。
それはやってある、身に付いた、基礎的な技法は身に付いているが、府大の問題に対するコツは、という話なのかどうなのか。
つまり、現状学力や現状の学習進度について明確にする必要があります。
何だかお題について作文すれば良い、のではありません。
それは底辺私立大学の、文章が書けますか、字が書けますか、レベルの小論文。
府大なら合格者はそれなりの対策をきちんと積んだ人でしょう。
例えば東進であるなら、入門基礎レベルの小論文の講座が無いんでしょうか。
添削云々レベル以前に、すべきことがあるような。
    • 0