人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三親等の身辺調査についてです。

将来、公務員か警察官になりたいと思って法学部にはいったんですが、今になって叔父が逮捕され服役したことがある事を知らされました。

公務員試験や警察官採用試験を受けたとしても、身辺調査で落とされてしまうんでしょうか?
金融関係も危ないってネットで見て、将来仕事に就けるのか不安です。

またどんな仕事なら身辺調査をされる心配のない仕事もできれば教えてください。

A 回答 (1件)

いくら親戚とは言え、自分のことではない

ことで落とす、ということは、建前では
ありえません。

公務所でそれをやれば憲法違反になります。

だから、警察でも、そういうことは無いと
宣言しています。
警察OBもそう説明しています。

しかし、実際は影響する、という話が飛び交って
いますね。

事の実体は不明ですが、やはり不利だと
思います。

金融機関も同じです。
金融機関は民間ですので、憲法問題は発生
しませんが。

またどんな仕事なら身辺調査をされる心配
のない仕事もできれば教えてください。
  ↑
何しろ、実体は闇の中ですから、断言は出来ませんが
公務員や金融機関でなければ、大丈夫だと
思います。
    • 0