アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に隣接して水路(現況は畑として向いの土地の所有者が使っています20坪程度です。)があり先日、土木事務所に相談したところ払下は可能であるとの回答を得ました。しかし、隣接するその土地の主が曲者で過日も畑仕事中に話をしたところ嫌味っぽく「○○○さんここの青地(水路ですが)買ったら良いんじゃないの」と、本心とも馬鹿にしているとも取れることを言いました(現状自分で使用しているので私が払下げると使えなくなるはずなのに)。
隣接の地主さんに仮に表面上口頭でオーケイをもらって測量をして、いざ印鑑をとのときに「俺は知らないぞ」とも言いかねません(この辺が一番怖いのですが)。土地調査家屋士に相談したところ地図を添付して割印をもらうので(同意書に)測量してから(つまり費用が発生してから)でないと同意書はもらえない(つまり先に同意書をもらうことはできない)との返答でした。
測量前に別な同意書をもらい測量後に同意書と印鑑をもらうなど、何か良い方法は無いでしょうか・・・(雛形などあればご教授を)。
その地主さんはお金持ちで多分私なんかが・・払下することができないだろうと思っているようです。誰か助けてください。

A 回答 (1件)

青地を無断で畑として使用している方から、あなたが青地を取得した以降に、今後使用しない旨の同意書をもらおうとするのでしょうか。

或いは、測量に当たって、境界確定のための印鑑をもらおうというのでしょうか。

前者の場合、確かに無断で畑として使用しているのは問題でしょうが、青地の場合はよくあるケースです。
所有権があなたに移り、畑としての使用をやめるように申し入れたとして、果たして素直に同意するか疑問ですね。
もし同意してもらえそうでも、あなたが取得する前に畑を撤去してもらう必要があるでしょう。これは、現在の所有者(国・県など)が行うべきことです。
瑕疵のない完全な所有権での移転をする義務があるからです。

この点は、取得したはいいが、使うために時間と費用がかかる羽目にもなりかねないので、充分な注意が必要です。

後者の場合、「私は、測量の結果どの位置が境界になろうと同意します」という書面をもらっておくと同じことですから、測量以前に印鑑をもらうのは無理でしょう。しかし、この場合も前者と同様、測量の義務は売り手(払い下げでも売り手に変わりはありません)にあるはずです。
境界が確定してから、購入すべきでしょうね。

共通にいえることですが、まだ取得していない土地ですから、所有者でないあなたにできることではないと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなったことをおわび申し上げます。
青地(水路)の取得の際には境界に隣接している土地の所有者に同意を得なければなららいらしのです。例えば「良いよ」と言っておいて、後で「そんなことは言っていない」と言われると測量した費用が無駄になってしまうのです(即旅費用は60万程度とのことです。)。同意書は、測量して測量図を添付してもらうので測量後でないと同意書をもらえないのです。