プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、学校の社会の授業で金融について学んでいます。
予習として『銀行はどうやってもうけているのか?』という宿題がでました。
どうやってもうけているんですかね?


先生は、インターネットなどで調べてもいいと言っていたので、自分で考えろという回答はご遠慮します。

A 回答 (6件)

預金者のお金を運用して儲けてる。


株だったり、会社への融資だったり。のはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/29 22:14

利息や手数料

    • good
    • 0

貸すお金の利息と預かる利息の差が銀行の主な収入です。


他にも振込の手数料や投資信託や保険を販売した時の手数料が利益となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 22:24

高利貸しです、基本は。

    • good
    • 0

一昔前は、預金として集めたお金を、貸付けて、その利息で。


今は、振込みなどの手数料メインですが、、

日本で、両替商といってた時期は、例えば、江戸でお金を手形にし、その手形をお客が大阪の支店に持って行って、お金に戻す。安全に江戸から大阪にお金を移動する機関として、その手数料を取る。
…今の銀行、両替商の時代まで退化してる最中?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/29 22:16

元大手銀行マン、融資担当です。



銀行は、かつては、預かっているお金を企業に融資するなどして利益を得ていました。
しかし、金利が低くなりすぎたため、幾ら融資しても全く利益が出なくなりました。
よって今は、手数料で利益を出しています。
時間外ATM利用手数料・振り込み手数料・公共料金収納・税金収納
或いは最近は、証券商品・投資信託等に力を入れ、生き残りをかけています。

それからですね、ネットで調べても良いと言われたのは、ここで質問しても良いという意味ではありませんよ。
ここで質問するのはカンニングです。それくらい常識で考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題といっても、調べ学習なのでネットで調べるのも、ここで聞くのも同じじゃないですか?
普通の課題はきちんと自分の力で解いています!!それに常識くらいわかります!子供じゃありませんよ(>_<)

でも、回答ありがとうございます!
注意までしていただいて…
すみません(>_<)

お礼日時:2018/01/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!