電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生です。
高校受験のためにとても厳しい塾に通い、第1志望からはワンランク下げたもののそれなりの高校に余裕で合格しました。入学してすぐのテストでは学年で10番以内に入っていたくらいです。
しかしその反動で高校の3年間はほとんど勉強せず、3年時はずっと偏差値50くらいを漂い、11月の河合センタープレのあとにようやくこれではいけないと思ってセンター用単語帳から始めました。それくらい何もしていませんでした。
そのあともスマホをやめられず、塾も親も何も言ってこないのをいいことにサボり、センター当日も朝10時に起きるような怠惰な生活を送り…。
志望校はMARCH上位です。センターは国語9割、数1a7割、英語7割だったので日東駒専を取れたと思うのですが、私大の一般はおそらくダメだと思います。この時期にこんなところに質問している時点でダメです。このまま日東駒専でもいいかと半ば諦めていたのですが、学歴云々よりも努力しなかったことに後悔を感じています。
高校受験のときに味わったようなしんどさはありませんでしたが、達成感や満足感もない。寝ている間に終わってしまったような感じです。そしてこんな怠け者がセンターで受かるような大学に行っても…という気持ちもあります。
3月から単身赴任中の父親の方に行って暮らすことになっていますし、親も私が浪人を考えているとは思っていないと思います。宅浪なんてできそうにないので予備校に通わせてもらうしかないです。それにはお金がかかります。そもそも浪人してMARCHってどうなのかというのもあります。文系数学選択だったのですが、文系数学は予備校でほとんど取り扱われていないので日本史に変えるかも迷っています。その場合はゼロスタートですし、予備校がどれだけサポートしてくれるかもわかりません。
もともと友達付き合いが非常に狭く、スマホはほぼ寝転んでネット小説を読み漁っていた時間なので、浪人するなら迷わず解約するつもりです。父の家に移るのは決定事項なので、環境も変わります。しかし見ての通り意志が弱いので不安です。大学に入ってから国家資格のために勉強するのでもいいかと思っていましたが、大学受験もサボり倒し、将来の夢もない私にそんなことができるのか…。
どうしても高校受験の時の感覚が忘れられません。浪人して努力しきって日東駒専しか受からないなら、親に何と言われるかはわかりませんが、私はそれでもいいです。他人に厳しく言われないとできないのですが、もう一度あんなふうに勉強したい。簡単な単語帳1冊も終えられないまま大学に行って、その後どこかで踏ん張れると思えません。進学先でもだらだらしてまた就活で痛い目見るんだろうなと思います。でも高校受験の半年弱ですら毎日吐き気と戦っていたのに、1年も忍耐が続くのか…。本当に迷っています。浪人すべきでしょうか、妥協してこのまま入学すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

現役の日東駒専なら、一浪のマーチのほうがかなり良いです。

絶対に受かる自信があれば、浪人してください。
但し、結末が、一浪して日東駒専になっても悲観しないでください。
    • 0

とりあえず今勉強して落ちてから考えてください。

直前にも頑張れないんじゃ浪人する価値が0
    • 0

妥協して入学したほうが良いと思います。

• 0