アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今受験生、理系です。数学、理科が極めて苦手で、それもあって浪人を決めました。
今現在、数学は旺文社の「基礎問題精講」を、物理は河合塾の「物理のエッセンス」2冊と東進の「橋元の物理をはじめからていねいに」を、化学は駿台の「化学頻出!スタンダード問題230選」を使用しています。
今の学力は数学、理科ともに偏差値30から40程度だと思います。
これらをどれだけしたら良いでしょうか。
また、今の時期は来年に向けての基礎固めがよいのか、二次向けの勉強をすればよいのか、どちらが良いのでしょうか。
来年はできれば、大阪市立大、神戸大あたりを狙おうと思っています。

A 回答 (4件)

厳しいようですが、「今の学力は数学、理科ともに偏差値30から40程度」という悲惨な状態なのであれば、

この1年で大阪市立大、神戸大あたりの理系学部に合格する学力を付けるのはほとんど無理なので、まず、
もっともっと志望校のレベルを下げることが先決です。

その上で、基礎固めでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の勉強で化学、数学がなんとか偏差値50以上にあがってきました。
少し元気だして頑張りたいと思います。

基礎問題精講をやってみれば判ると思いますが、たぶんあなたの手に負える教材では無いでしょう。

橋元以外は、もっと基礎入門レベルの教材にランクダウンすべきです。
マセマのはじめからはじめる、同元気が出る、坂田アキラ、文英堂のこれでわかる、などは。
これでわかるはメインでやらないにしても、調べ物用に持っておくと良いかもしれません。
立ち読みし、ちょいちょい問題を解き進めながら、簡単すぎる物と難しすぎる物は排除しましょう。
内容の理解から全くできないのか、真面目にやってないから勿論理解は進んでないが大凡判りそうだけれど、基礎問題の演習が全く足りてないのか、でもすべきことが多少変わりそうです。
化学は、鎌田だっけ、入門レベルの物があったと思います。
偏差値40で、「駿台の」「スタンダード」「問題」集などできるわけがありません。

経験上、一年間、「正しい方法で」勉強し「続ければ」、センター1割Up、偏差値10Upです。
ただし、成績が悪い人は、どちらかまたは両方ができない人であることが多く、上記は少数例です。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつ、なんてよく言われるくらいですし、低学力帯だと、おそらく上がる人はもっと少ない。その代わり、上記のように、ポン、っと学力を上げる人も少数居る感じでしょう。

> 今の時期は来年に向けての基礎固め

です。
予備校が始まる四月までに、どれだけ基礎が積み上がっているか、の方が大事です。
偏差値30~40が本当なら(謙遜だったらそれもフェイクなんですから、どうなっても知りません)、二次向けのことなどできるはずが無いし、取り組むだけ時間の無駄です。

なお、1番さんの話が読めてない以上、今の配点なら神戸は絶対無理でしょう。
センター現代文だけで終わるでしょう。
そう、出口の「好きになる現代文」もお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々細かく言っていただけて嬉しいです。
もうすこし使う教材など考えてみます。

>来年はできれば、大阪市立大、神戸大あたりを狙おうと思っています。

と言うことは、今からの1年は浪人するための準備期間で、
1年後に浪人生生活のスタートを切ると言うことですね。
では、この1年はセンター対策しましょう。中1から教科書を復習して下さい。
しかしまぁ、それはそれとして、
5浪くらいしても、神戸大はおろか市大にも遙か届きません。
この点は如何にお考えでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今年から四月から浪人生です。
そのほかの科目はなんとかセンター8割弱は取れるだけのことはしてきたのですが、どうしても理科と数学は逃げて勉強していませんでした。なので到底届かないと言われても無理もありません。ですが、秋まで部活漬けで周囲に比べれば勉強できていないのは仕方ないと自分では思っているので、この浪人入るまでに理科は特に基礎を固めて行きたいです。

一般的には失敗してでもやれるとこまであがいて本試験にあたれば、その体感は来年に大きくいかせて普段の学習時になにをどんな要領でやればよさそうとか、そういう感が働くことに貢献してくれそうな体感になるだろうとは思われるが。

その土俵にも乗れなさそうな状態であれば、時間がもったいないので。
基礎固めを今からしとくほうが得策だと思うです。

他の人より自分に正直になって自分が必要とするものをやったほうが効果はあるかと思うです。

ただ、情報だけは貪欲に仕入れて軌道修正したり、
基礎固めからレベルの高いものに転じるタイミングとか今後のペースなど見誤らないように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
来年に繋がるように、悔いのないように二次向けの勉強をしていこうと思います。
物理は基礎からやろうと思いますが、数学、化学は1週間ほどで過去問をはじめようと思います!