電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sin4θ+sinθ=0
この方程式はどのように解くのですか?途中式もいれて説明して頂けると、ありがたいです!

A 回答 (3件)

sin4θ


=2sin2θcos2θ
=2(2sinθcosθ){2(cosθ)^2-1}
=4sinθcosθ{2(cosθ)^2-1}
であるから、
sin4θ+sinθ
=sinθ[4cosθ{2(cosθ)^2-1}+1]
=sinθ{8(cosθ)^3-4cosθ+1}
=sinθ(2cosθ-1){4(cosθ)^2+2cosθ+1}
=0
ここで、
4(cosθ)^2+2cosθ+1
=(2cosθ+1/2)^2+3/4>0
であるから、
sinθ=0,cosθ=1/2

θについては、問題文に範囲が書かれている
でしょうから、自力で頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

θの範囲がない場合はどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/01 01:13

質問とずれてました。

すみません。

無限に回ることを表すなら
θ+2πn. [nは整数]
と書けますよ!

ここで言うθは出た答えの値のθです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 08:34

範囲がなければ簡単ですよ!


円を無限に回ったとしても範囲は
-1<sin,cos<1ですからね!
範囲があると範囲外なら不適であるものが出てくるから、前の方がおっしゃったのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
頑張って解いてみます!!

お礼日時:2018/02/01 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!