プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一個のさいころを4回投げて出た目の数を出た順に千の位、百の位、十の位、一の位の数とする4桁の数を作る。この四桁の数が4で割り切れる確率は?

A 回答 (5件)

25%

    • good
    • 2

PCソフトで計算すれば、1の桁は、4-8-2-6-0 の繰り返し 324/999=108/333=36/111

    • good
    • 0

回答者:sc348253 回答日時:2018/02/07 20:35


PCソフトで計算すれば、1の桁は、4-8-2-6-0 の繰り返し 324/(9999-999)=324/9000=36/1000=9/250 !!
    • good
    • 0

下二けたが4の倍数であることが必要十分条件なので、その確率を求める。


十の位が2,4,6の時、一の位は4でなければならないから、3/6 x 1/6 =1/12
十の位が1,3,5の時、一の位は2か6でなければならないから、3/6 x 2/6 =1/6
よって求める確率は、1/12 + 1/6 =3/12 =1/4 //
    • good
    • 1

PCソフトで計算すると、


全ての組み合わせは、1296回
その中で、4で割り切れる値は、324回
よって、確率は324/1296=1/4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!