アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の発達障害、自律神経失調症による体調不良、鬱 などで仕事をやめた後、治療に専念するために1年休みました。 
 ハローワークの方や主治医から、「今の状態でフルで働くのは無理なので、就労支援事業所で生活リズムを整えてからにしたら」とアドバイスを受け、4ヶ月間A型事業所でホテルのベッドメイクや清掃の仕事をしました。

その後、主治医からのgoサインも出たので、以前から相談に行っていた障害者就労支援の方に紹介してもらった会社に、面接に行くことになりました。

その際履歴書を持ってくるよう言われたのですが、志望動機はなんて書いたらいいかまよってます。
絶対に受かりたいので、なお更緊張して迷ってしまいます。

「1年休んだ結果、体調もだいぶ良くなった」「就労支援事業所で生活のリズムも整えたので、これなら一般職でも大丈夫だと思って御社で働いてみようと思った」

伝えたいのは、上記のような感じです。

面接先の会社も、障害者を雇うのは初めてだそうで、面接のときも、どう説明したらいいだろう、と緊張てます(できること・できないことを聞かれたとき、「しかし○○するようにしたらできる」と答える とか…そんな感じでしょうか)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たった4ヶ月で、就労A型卒業って早過ぎない!?

中途うつ病などで、職歴が豊富なの?
    • 1
この回答へのお礼

はい、10年程ずっと一般職で働きました。それから一年休職、就労A型 です。ハローワークの方も、休職前からずっとお世話になっている主治医も承知しています。「障害者就労支援の方のサポートもついているなら、大丈夫ですよ」とのことでした。

こんばんは。

私も障害者就労支援を受けています。A型事業所なら通院や仕事場でのストレスやしんどいことがあったりしたら、担当の方にすぐに相談が出来るので一般で働くよりはとてもらくですよ!!志望動機は素直に思ったことを書いたり、思いつかなければ、就労担当の方に相談されるのが良いかと思います。私も一般の企業で障害者枠のあるところで今は働いていてそこもはじめて、障害者を雇うことが初めてだったらしく、どう面接していいのかも分からなく、戸惑っていましたが、やる気を見せればきっと大丈夫だと思います。
    • 0