アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食好きの夫について相談します。
うちは節約を考えながら生活をしています。

家食費月1万くらい(米含み)品質はあらゆる物を落としました。
私の好物の刺身も食べなくなりました。

外食ですが、土日祝の朝はモーニング、昼か夜を「食べて行こう」となってしまいます。モーニング無しで、昼と夜が外食というのもあります。

夫が外食を好きな理由
①とにかく外出したい・・家より喫茶店が落ち着くようです。でもやってることは同じ。スマホゲーム。

②土日は車で午前中から出かける事が多いので、その流れで昼と夜外食になる

私の問題
①お腹が空くと我慢できなくなる。作る気力が持てず外食してしまう。食べ終わると一気に後悔。別に美味しいもの食べていないし、特に私が好きなものでは無かったり。(旦那が好きな店へ行く)
質の割に高いしと、スーパーで買えば何分の一で済んだのにとすぐ値段換算してしまう。
平日は毎日自炊でどれだけ節約してると思ってんだとムカついてくる。
外食なんかより、他のことにお金使いたい。


普段毎日遅くまで仕事を頑張ってくれているわけですから、そんな夫の気分転換も大事なのは分かりますが。

どうしたら折り合いがつくでしょうか?

A 回答 (3件)

なんのための節約ですか?


子育て資金、マイホーム資金、いろいろあるでしょう。
その目的を明確にして二人で共有することだと思います。
具体的な目標を立てて、二人で頑張るという意識。

その上で、休日の外食はおにぎりやサンドイッチなど簡単なものでいいのでお弁当を作って出かける等、一食でも浮かす。
喫茶店へ行くぐらいの息抜きは必要でしょうからコーヒー代は仕方ないとして、食事はそうして節約する事を理解してもらいましょう。
外食費をいくらまでは使って良いと決めて、その予算内で楽しむ。

やみくもに「節約、節約」と思っていてはあなたもストレスが溜まるばかり。
普段の食事が質素ならたまの外食をしたくなるのも当然と言えば当然。
大事なのは目的意識と、それを夫婦で共有することです。
メリハリをつけて頑張りましょう。
せっかくの外食ならムカついてたらそれこそもったいない。
どうせ食べるなら楽しまないと体にも悪いですよ。
    • good
    • 0

>外食なんかより、他のことにお金使いたい。



少ない収入でふたりとも使う事ばかり考えているからうまく行かないのでしょう。
    • good
    • 3

(1)日々の買い物(外食を含む)の支払は、必ず現金払いにする(財布の中から出して支払う)。


(2)カードは決して使わない(ポイントがつくのでカードのほうが得だと思うと大間違いをする)。
(3)給料日には1ヶ月分の生活費だけを財布に入れ、残りは銀行預金する。
(4)銀行預金は絶対に卸さない。

これを徹底すれば、お金なんてどんどん溜まって行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!