アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井市に住んでいますが、5年前に新築で家を建てました。2階建てで、瓦屋根です。何cmまでの積雪に耐えられますか?

A 回答 (5件)

なぜハウスメーカーに聞かないの?


私の家は積雪地仕様ではない鉄骨なので1mくらいですけどね。
    • good
    • 0

メーカーに聞かなきゃ誰もわかりません。



各地によって積雪耐荷重の数値は違います。
言えることは、少なくとも1m以下なら問題ない。
    • good
    • 1

福井市は、130センチまでは、大丈夫のようです。



「積雪荷重 地域」でグーグル検索をかけると、地域ごとの積雪荷重的な
項目が出てきます。

その荷重までは大丈夫なように出来ていると思いますが、
可能なら、除雪をしたほうが良いと思います。

また、瓦屋根ということであれば、失礼ながら、あまりちゃんとした断熱も
期待できないでしょうから、「すがもれ」が心配されます。

雪下ろしをお勧めします。
    • good
    • 0

建築基準法で地域ごとの積雪荷重が決まっていたと思います。


Googleなどで「建築基準法 積雪荷重 福井県」といったキーワードで検索されると福井県の公式Webサイトなどにある説明ページがヒットするかと思います。
なお、きとんとその基準にしたがった設計・施工がされているかはご自宅を設計・建築した会社によります。

参考まで。
    • good
    • 2

設計では前の方々の回答通り地域で(県・市内でも区分有)


最大積雪深が決められておりそれに応じた積雪荷重をとります。
但し、雪下ろしをする習慣がある地域では低減した数値を
採用することも可能なので詳しくは設計者にお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!