アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋について前から疑問点に思っていた事があり購入には至りません。それは肉のアク取りはどうするのか?圧力鍋は具材を入れたら出来上がるまで鍋の蓋は開けないはず…ならばアクはそのままでいいの?

A 回答 (6件)

蓋閉めずに沸騰までもっていって、アクを取るか。


圧力が下がるまで、置いておいてアクとるかです。

カレーなら、肉、玉葱、人参+水を入れて、閉めて、5分回し、圧が下がってから
急速に蓋を冷やして、蓋を取る方法もありますけどね
5+10分程度で、玉葱、人参は柔らかくなります。
蓋開けて、アクとって、別の鍋に移して、赤ワイン・カレールーとジャガイモをいれて煮ます。
圧力鍋がカレー臭くなったら、炊飯にも使っているんでいやだからです。
ワイン・ルーを入れて閉めて沸騰させるのは危険なのでふたは閉められないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。いやそうでしょうね。いったん蓋を開けるならば簡単早くの意味がありませんのでやっぱり買うのをやめる決心がつきました。回答感謝します。

お礼日時:2018/02/10 22:41

そんなにアクが気になりますか?



どういう肉を使うか、どんな料理かですが
どうしてもというんら最初にアクを取ってから、圧力掛けてでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~やっぱりアクなど気にしない人が使うのでしょうね。一旦アク抜きするならば圧力鍋を使う意味が薄れますので、やっぱり買わない事にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:47

沸騰したら灰汁を取り、その後圧力鍋に入れること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の意見も同じような回答でしたが、それでは具材を入れて蓋をしたら、あとは10分で出来上がり…というのはアクなど眼中にない人達の商品でしたか…回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 18:16

アク取りシートでとる方法もあるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いずれにしても、鍋に具材を入れ蓋をしたら、あとは出来上がまでそのまま…というのはアクなど全然気にしない人のためのものという事がわかりました。

お礼日時:2018/02/11 18:20

そのままで料理してますが気になりません

    • good
    • 0

下茹でしてアクを取ってから蓋を。

アクも味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!