アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が受験失敗

妹は今年高3で、大学受験をしているのですが、滑り止めの私立大学に落ちたそうです。
本命はまだなので、自分は「とりあえず本命の勉強頑張るしかなくね?」と思うのですが(本人には言えない雰囲気)、妹もさることながら、両親が非常に落ち込んでいて、家の空気が重苦しいです。

本命は国公立で、センター試験は可もなく不可もなくといった感じらしいです。
勉強も再開し始めていますが、どこかうわの空。夜は不安になるのか、部屋から泣き声も聞こえてきます。

自分は順調に大学受験は無事前期で通り、友人の中にも恐らく落ちた人はいなかったため、接し方がわかりません。
受験が終わるまで(?)この重苦しい家の雰囲気に耐えなくてはならないのでしょうか?

また、滑り止めが落ちたようですが、それでも本命は受かるものなのでしょうか?
そして私立の方も後期があるのでしょうが、難易度を下げた方がいいですよね?

A 回答 (3件)

受験はやるしかありません。

とにかくやるしかないです。それが出来ないやつはいつまでも、ほしい場所でゴールをきめられないです。
国立のみ合格者というのはいないことはないです。もちろん珍しい事例なので、お~、話が出るとって歓声が沸くほどですが。

偏差値的に5分以上なら
難易度を下げる必要はありません。受かるやつは前期日程で余裕で通ってます。
後期日程がバカみたいに倍率が高いのは、記念受験が多いだけです。
受かる可能性があるやつのπは変わっていません。

早慶受けたぜー。受けるだけなら誰でもできるわー。

重苦しい雰囲気に耐えてくださいませ。
    • 0

滑り止め、というのは、ここなら落ちないところ、です。

志望校よりいくらか下、でも、ここなら行っても良いと思う最下限、でもありません。
A判定で、5人に1人くらい落ちるわけですから、ギリギリのA判定ならここなら落ちない、とは言えませんので、ぶっちぎりのA判定が出るところです。
通常、そんな大学には行きたいとは思わないような所でしょう。
とにかく、実力相応校や滑り止めというのは、学力に対して決まることで、希望願望で決めることでは無いのです。
そういうわけで、本当に滑り止めに落ちたのでしょうか。
滑り止めを受けなかったのではありませんか?
そこの勘違いは、ひょっとするとまだ修正可能かもしれませんよ。
    • 0

受験とはそういうものです。

落ちたら人生が終わる訳ではないですから。
    • 0