アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の心配事で軽いうつ病からくる不眠症なのですが、現在ハルシオン又はアモバンを飲んでいますが、それでも寝られない時がありますが、現在より強い薬には抵抗があります。ワインなどを少し飲もうかと思うのですが、いかがなものでしょうか? 運動不足もあると思うのですが、できる場所も余りありません。

A 回答 (9件)

#2 carreras です。

(私のブラウザがおかしいのかもしれませんが、#2 だと該当する方がもうお一方いらっしゃいますので…/謎)

>アルコールと言ってもワインを小さなワインコップ半分位なんです。それでも駄目でしょうか?

「それくらいなら」と言いたい所なのですが。それを守れなくなるのが「寝酒」なのです。
 今の睡眠薬は「医師の処方に基づいたものを、用法・用量を守って服用している分には」殆ど常習性がありません。
 先にも少し触れたとおり、全身の筋肉をまんべんなく使えるような運動を少しして、ほんの少し「肉体的に疲れる」こと(精神的には十二分に疲れていらっしゃると思うので)と、それでも解消されない場合、「ハルシオン」は「超短時間」の作用の睡眠薬ですので、あくまで「主治医と相談の上」効き目が長く続くお薬に変えてみていただくのもいいかもしれませんね。
 「眠れない→強いお薬」というだけでなく、眠くなるような環境づくり(寝る前のパソコンはとても脳を興奮させます)を心がけてみるのもよいのではないでしょうか。
 私自身は健康維持と体重減少のためウォーキングを実行していますが、マンションの周りを一巡りするだけでも、「常に前に進む」という感じがストレス発散にもとてもいいらしく、少し汗ばむ程度に歩いた後、ぬるま湯にクターッとつかって汗を出し、好きなCDをかけながら、雑誌やエッセイなど軽い読み物を「読む」というより「目を通していると」いつの間にやら寝ています。
 間接照明をつけっ放しなので出来ることかもしれませんが、本来「視神経」への刺激は脳の興奮につながるらしいので、暗い中でリラックス出来る音楽をかけられるような空間がなければ、「ポータブルのCDプレイヤー」でヘッドホンをして小さいボリュームで聴くのもいいかもしれません。
 私は「眠くなるMD」なる怪しいMDを「自分自身に処方」しています。
 これからの季節、いきなりウォーキングを始められると、汗のせいで風邪をひきやすくなったりしますので、身体にも注意してくださいね。^^

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。ワインは食事の時くらいと考えています。寝る前にパソコンをしますから、それも考えた方が良さそうですね。

私も鬱病です。

お酒は絶対だめです。私は重い鬱病なので、副作用の痛みと戦っています。睡眠導入剤を頂いて、何回も飲まないうちに必要なくなりました。エバミール錠というお薬でした。まぁそれ以外にも飲んでいますが。。。雨の日は青竹踏みをするとか、オルゴールを聴くのもいいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。お酒はやめときます。

こんばんは。

不眠の原因にもいろいろありますので、運動や栄養については分かりませんが、薬について。
アルコールとの併用はお勧めできません。アルコールの中枢抑制作用と合わさって作用が強めに出ることがあるからです。
先の回答で睡眠導入剤の話がありましたがアモバンやハルシオンも立派な睡眠導入剤です。安定剤、睡眠導入剤など聞こえはいいかもしれませんが同じ仲間(向精神薬)です。強い弱いは基本的に副作用が大きい等ではなくて作用時間で分類することが多いです。例えば今お飲みのアモバンやハルシオンは超短時間型と言って作用時間が短いものです。なので寝つきが悪いタイプの不眠に使われます。なので作用時間の長いものに変えてもらうのもいいかもしれません。日本人は睡眠薬に抵抗のある方が多く我慢しがちですが自分の症状に合ったお薬を処方してもらうのが一番です。今の薬ではどう効かないか?不眠の症状(寝つきが悪い、夜中に目が覚めるなど)を的確に医師に伝えることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。寝つきが悪い時がありますし、夜中のトイレで目が覚める時もあります。少し長く効く薬に変えてもらう方が良いみたいですね。

こんにちは。

他の方も書かれていますように、アルコールと睡眠薬は厳禁です。
身内にアルコール依存症のものがおりましたが、
最初のきっかけは、眠れない、というので、
寝酒をして、結局睡眠薬のお世話になり、そして、
ますます眠れなくなり、睡眠薬とアルコールの併用に走り、依存症、そして死にました。
最初はほんのちょっと、だったと思うし、本人じたいも、「まさか自分が依存症になるとは」と思っていたようですが、恐ろしいスピードで依存症の道に走りました。
眠れないのはつらいと思いますが、どうか、併用だけはやめてください。
睡眠薬をもらうおおもとの原因は、「家族の心配事でしょう?
まずその原因を取り除くのが先決ですよ。
眠れば解決しますか?
きっとお酒を飲んだって一緒ですよ。
それだったら、強い睡眠薬をもらったほうが、健全だし、体にもやさしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。やはり少量でも駄目ですか。

それは睡眠薬とアルコールを併用するってこと

ですか??
厳禁ですよ。。
主治医に相談してください。。
運動はその辺の散歩だけでも気晴らしになりませんか??
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。

薬に頼らずに運動をして下さい。

アルコールを少量取る分には問題ないと思います。

運動ですが場所といっても、公道を走ったり、ストレッチをするだけでも違うと思います。

睡眠不足の多くの方は、日中に首から上だけが酷使されて疲労しているものの、首から下の体の大部分が疲れていないことによるアンバランスさが寝つきの悪さを引き起こし、寝不足におちいっています。

恐らく不眠症で悩まれている方の大半は運動不足ではないでしょうか。体がへとへとであれば、誰でもすぐに寝付けると思います。

ご家族の心配ごとということで大変かと思いますが、薬が弱いのであれば、なおさら幸いなことですから、ここらで減薬されて生活改善を試みていただきたいと思います。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。電車でよそに行くと疲れてよく寝れますね。普段はつい怠けてしまいます。

はじめまして。

「今より強いお薬には抵抗がある」というお気持ちはよくわかりますが、睡眠薬や安定剤と「アルコール」の併用は厳禁です。
 結局「アルコール」が切れた頃に目が覚めることになるので、睡眠時のアルコールは(=寝酒)「アルコール中毒への最短距離」ということだけ、覚えて置いてください。
 睡眠薬に関しては、抵抗がある方は多いと思いますが、「専門の医師の処方の元に正しい服用をしている限り」危険なことはありません。
 ハルシオン等は飲んで暫く無理に起きていたりすると、眠気が飛んでしまったりすることがあるそうなので、「寝る」という直前くらいに飲んで丁度いいそうです。
 睡眠薬に抵抗があるのでしたら、軽い「睡眠導入剤」と呼ばれる種類の「安定剤」を処方していただいては如何でしょうか。
 運動不足とのことですが、お風呂上りのストレッチなどの柔軟体操だけでも「する」と「しない」ではかなり違いますので、ベッドの上でもお布団の上ででも、ストレッチ程度の運動をしてみては如何でしょうか?

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。以前抗鬱剤を寝る前に飲んでも寝れた事があります。1度主治医に相談します。アルコールと言ってもワインを小さなワインコップ半分位なんです。それでも駄目でしょうか?

こんにちわ。

睡眠薬のお世話になっています。
お酒と一緒に飲むのはダメだと主治医の先生がおっしゃっていましたよ。私も一時期、銀のハルシオンを飲んでいましたが効かなくなり「マイスリー」に変えてもらったら眠れるようになりました。運動に関してはちょっとわかりませんが。。。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。マイスリーを1度調べてみます。

睡眠薬にアルコールはダメです。

医師に相談して、薬の用量を変えるか種類を変えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとう御座います。