電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日インフルエンザと診断されたらいつまで休むべきですか?

A 回答 (6件)

インフルエンザウイルスは、非常に感染力が強く、発症1日前から発症後の7日の約9日間は感染力があるとされています。

つまり1日目に発症したら8日目はまだ感染力があると言われています。
https://minacolor.com/parts/20/articles/4011/

ただし個人差はあるので、解熱後2日(幼児は3日)は感染力があるといった言い方もあるようです。どの位サバを読んでいいかとなると難問ですね。医学的には出来るだけ余裕をとることが望ましい訳です。
    • good
    • 0

病院で指示もらう。


私はそうしてる。じゃないと上司に説明できないので。
早くても遅くても文句言われるのがインフルです。医師の指示なら誰も文句言わない。
    • good
    • 0

インフルと診断された日(発熱した日)を0日目として、5日間が自宅療養。

6日目から働けると医者にいわれました。
ただ、これは熱が2日程度で元に戻るパターンのとき。
発熱が長かった場合は、上記のパターン+2日って感じみたいです。

他の回答にあるように、5日間でいいよと言われても、体力回復のためには、1週間程度休んだほうがいいみたいです。
私は5日間休んで会社に行ったら、体力が戻ってなくて、3日後、急に咳が出て、また1日休むことになりました。幸い、熱は全く無かったので、インフル再発ではなく、その後は3連休だったので、体力回復できました。
    • good
    • 1

もう、インフルエンザは


下降気味だけど
まだ、移されたのですね
お大事に一週!
    • good
    • 0

診断されてから1週間程度は感染能力がありますので、来週の金曜日頃までですね。

    • good
    • 0

1週間と定められてますよ。

 今日なら 24日までお休みください。  外出も禁止らしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!