プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月1日からフリーランスになりました。
今日までの帳簿を一切つけておりませんでした。
大体はクレジットカードを利用していたのですが、現金の部分は、レシートや記憶を頼りにつけることになりそうです。
調べてみると、開業日からの帳簿を付ける必要があるみたいですが、改行届に本日を開業日として届け出てしまうことは可能なのでしょうか?
その場合、1日から昨日までの分はどうなるのでしょうか。
ちなみに、できれば青色申告をしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>できれば青色申告をしたいです。


3月15日まで税務署で申請手続きをしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご返事ありがとうございます。
無事手続きを済ませて参りました。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 23:36

証憑書類があるならば 1日にさかのぼって 帳簿付けをしましょう。

大した量じゃあないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
私はフリーランスエンジニアなのですが、専用の口座を用意して、元入金として数万円を入れ、その中で経費に充てるものは当てていくという形で良いのでしょうか?
1日からのレシートは生活費のものですので、帳簿の記載は不要で良いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/23 23:36

>改行届に本日を開業日として届け出てしまうことは…



改行届?
開業とは、営業活動を始めた日のことです。
届け書類を書いた日のことではありません。

>1日から昨日までの分はどうなるのでしょうか…

普通に記帳するだけです。

>できれば青色申告をしたいです…

開業から 2ヶ月以内という制限がありますから、遅れないようにね。
開業届はもっと早く 1ヶ月ね。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご返信ありがとうございます。
誤字など申し訳ありません。
であれば、1日からで申請いたします。
必要な帳簿とは何かをもう少し勉強してみようと思いますf^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!