性格いい人が優勝

30代の介護職員です。
準社員として働いています。

先週末から水疱瘡にかかり、医者からもしばらく仕事はしないようにとの指示を受けました。
そこですぐに会社に連絡すると、出勤出来ない間の代理を立てるように、と返答がありました。

もともと私の働く部署では、仕事を休む時は代理を自分で探す、というルールがあります。
ですがいざ探すとなると、私自身がフルタイムで働いているため、負担をお願いする職員さんも多くなり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
自身の体調管理がなっていなかったとはいえ、頭痛と発熱とでフラフラになりながら、みんなに連絡して頭を下げて代わりをお願いしていると、自分は何をしているのか…と心底みじめな気持ちになりました。

この件をきっかけに転職を考えています。
でも、どこの会社も病気での欠勤時は自分で代理を探すのが当たり前なのでしょうか?
私が社会人として甘すぎるのでしょうか?
どうかご回答いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
    会社の対応がおかしいとの事なので、安心いたしました。
    ただこの介護の仕事自体は好きなので、問題の多い業界とは知りつつもまだこの業界で働きたいと思っております。
    転職の際は慎重に見極めたいと思います。

      補足日時:2018/02/20 14:10

A 回答 (7件)

従業員がお休みをしたときに代わりの人員を確保するのは雇用側の責任です。


労働者が自分で代理を見つける必要は全くありません。
お勤めの会社は、いわゆる「ブラック」というやつです。
できるだけ早くお辞めになって転職することをオススメします。
    • good
    • 0

社員、従業員は、契約に従って労務を提供する義務を負いますが、代理を手配する義務までは負あり得ません。

更に、介護では無理筋!
きちんと報酬を得て、転職しましょう・・。
介護業界にこだわりがあるのでなければ・・業界をよく研究してからです・・。
    • good
    • 0

今の介護職の現状を垣間見た気がします。



これだから、介護職なんてめったなことがない限り、選ぶべき職種ではないということです。
まだまだ、法的に改善しなくてはならない職種だと痛感しました。

介護職だからこそ、代理を立てて休む。
そんなのが社内規約に堂々と記されている段階で、信じられません。
それって、休むなと言っているのもおんなじでは。

他の職業でもそんなことはあるんですかという質問だとしたら、答えはもうわかっていると思います。
そんな社内規約なんてありませんし、聞いたこともありません。
代理を立てろ。
なって・・・・

転職考えるのも理解できるとても信じられない企業ですね。
まあ、介護職は、所詮、介護なんていいような言葉を使用していますが、労働基準法違反すれすれの労働をさせられることで知られているほど、いい仕事とは言えないことは知っていました。

転職された方が、それこそ、職業をこの際だから変えた方が、精神的、肉体的だめな深刻なダメージを受ける前に、買えた方がいいかと思います。

恐るべし、介護職!!
    • good
    • 1

どこの会社も病気での欠勤時は自分で代理を探すのが


当たり前なのでしょうか?
  ↑
当たり前ではありません。
そんな会社はブラックです。




私が社会人として甘すぎるのでしょうか?
   ↑
長期間休むようであれば、会社は追い出しに
かかります。
これは普通です。

会社なんて、いざとなれば冷たいものですよ。
    • good
    • 0

建前の回答では 探す必要はありません。


でも 現実の回答が欲しいなら そういうところは結構あります。
    • good
    • 1

自分も今迄聞いた事ありません。


ネットとかTV位でしか…
    • good
    • 0

>>どこの会社も病気での欠勤時は自分で代理を探すのが当たり前なのでしょうか?



まともな会社では、代理を探せなんて言いません。
ブラック企業だけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!