プロが教えるわが家の防犯対策術!

貼るカイロを洗濯してしまい乾燥にかけてしまい洗濯機が真っ黒になりました。
こーなったときの対処法はありますか???
洗濯機は壊れませんか????

A 回答 (6件)

黒くなっているものの正体は酸化鉄(FeO)です。

鉄さびとも呼ばれます。

貼るカイロ等の使い捨てカイロの中身は鉄、活性炭、水、塩、保湿剤等で、鉄が全体の約半分を占めています。カイロとしては、鉄が酸化鉄に化学変化する際に熱を発生させることを利用しています。

酸化鉄の除去は、錆び除去液で落とせるかもしれませんが、洗濯槽の材質が金属ではない場合、除去液で変質するおそれがあります。
一応、参考までに鉄のみに反応する錆び除去液のURLを貼っておきます。

http://www.tanimura.biz/catalog/rust_remover.html

また、排水溝に酸化鉄がたまり、つまりの原因になることも考えられます。
お気の毒ですが、洗濯機の買い替えも視野に入れておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

「やってしまった! 」カイロも一緒に洗濯してしまった時の対処法&正しい捨て方


http://tg-uchi.jp/topics/3182

 洗濯槽に、カイロの中身の鉄粉などが付着してしまった場合は、洗濯機のメーカーに対処法を問い合わせてみてください。
 洗濯槽を完全に乾かしてから掃除機などで吸い取る、少量の場合はガムテ―プに付着させる、などの方法があるようです。

コープの使い捨てカイロを洗濯物と一緒に洗ってしまいました。害はありませんか。
http://goods.jccu.coop/inquiry/faq/2016/04/post- …

 洗濯機の底に鉄粉が見える場合は、拭き取るか、乾いてから掃除機で吸い取ってください。
 その後、何も入れずに高水位で運転して鉄粉を洗い流してください。
 詳細は洗濯機メーカーにご相談下さい。

基本「洗濯機メーカーに問い合わせ」と言うことです。
    • good
    • 2

ありがとうございます!!!壊れないですよね!!!信じてます!!!

    • good
    • 0

まぁすぐに壊れることは無いだろうが・・・・



汚れはなかなか取れないよ
    • good
    • 1

衣類等を入れずに水位を多めに設定して中がきれいになるまで何度か洗うと良いと思います。


カイロの成分は、鉄粉、活性炭、バーミキュライト等で中身の物質が付着すれば黒っぽくなります。
カイロは酸化作用を促進させて発熱させていますので、成分が金属部分に付着するとサビやすくなります。
なるべく早くキレイに洗いましょう。
すぐに洗濯機の故障に繋がるということは無いと思います。
    • good
    • 1

酸化しちゃったとかふん?


大丈夫でそふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか!?洗濯機はこわれないんですか!?

お礼日時:2018/02/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!