プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供専用?心療内科とはどんな診察なんですか?
先生とかはどんな感じの方が多いんですか?

A 回答 (4件)

発達障害、自閉症などを診て頂けるだけでなく


児童や思春期の精神科で繊細な気持ちにも寄り添って下さいます。
心療内科のお医者様でも良いですが、
子供の気持ちを特に勉強されて多くの症例を扱っておられます。
子どもだけが、抱える問題もありますよね。
話を聞きだすのも上手ですし、優しく、子供好きな方が多いです。
若い人の助けになりたくて、普通の精神科から精神科のの思春期外来に移られた方を知っています。
上から目線でなく、明るく、とても話しやすい、でも無理に聞き出したり、指示を守れなくても暖かな反応で、やる気にさせるのも上手です。 素敵な先生でした。
    • good
    • 0

心療内科は子どもがいく病院ではありません。


私は13年治療していますが、心療内科に行く前に子どもとコミュニケーションをとったり、児童相談所や福祉課でカウンセリングを受けるべきです。
    • good
    • 0

診察は人それぞれで、症状によって違います。


先生も様々で、どんな感じが多いかなど誰にもわからないよ。
子供専用だと優しい先生が多いかも。
    • good
    • 2

ご質問から、心療内科は、「内科+心身医学」ですが、


子どもは、大人を小さくしただけではありません。
小児心療科は、「小児科+心身医学」と考えれば良いでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!