アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費の確定申告をしたいのですが。
3年~4年たっているもの、保険の適用されない歯科治療費などは任意で申告できるのでしょうか?
また、申告する時の最初の窓口はどこになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に、確定申告は単年度方式ですので、当該年度の治療費の領収書しか対象になりません。


窓口は、最寄りの税務署です。
    • good
    • 0

>3年~4年たっているもの…



3年前、4年前それぞれの年ごとに確定申告書を作成して期限後申告です。
今が申告時期の去年分に合算するのではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>保険の適用されない歯科治療費などは…

医療費控除の要件に「保険診療に限る」という文言はありません。
病気やけがの治療のためであれば、保険診療外でも対象になります。

具体的には、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

>申告する時の最初の窓口は…

提出の日における住所地を管轄する税務署です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

還付申告の期限は5年間です。


それぞれの年度分ごとに確定申告してください。
所得税ですから、窓口は税務署です。

払い過ぎた税金を取り戻す還付申告は、5年前までさかのぼってできますし、5年間いつでもできます。

ただし、万が一、所得の申告漏れが発覚すると脱税していたことになりますのでご用心。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!