私の妻は今年の1月に出産のため、会社を辞めて社会保険を任意継続しています。
出産費用一時金と出産手当金の手続きは済ませました。
任意継続の期間が2年間あるんですが、国保に切り替えたいと思っています。
このようなことは可能でしょうか?
またできるとしたら、どのような手続きをとればよいのでしょうか?
ちなみに理由は保険料が高いことです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

任意継続される事をお薦めします.いつでも国保に変えれますが,逆はできません.一般には国保より任意のほうが安いのですが.ところでyu

kinojyou7さんは国保でしょうか.もし国保以外でしたら,扶養者にいれられたほうがいいと思います. 
    • good
    • 0

任意継続の保険料は、本人負担と会社負担の両方を負担するので、国民健康保険よりも高い場合があります。



市の健康保険課に電話をすれば、保険料を計算してくれますから、安い方にするとよいでしょう。

任意継続は、いつでも脱退できます。

空白を作らないように、市の國保の手続きが済んだら、健保組合に連絡して、脱退届けの用紙を送ってもらい、記入して保険証と一緒に返送します。
    • good
    • 0

市町村役場の社会保険窓口へ行って、切り替えの手続きをすればいいことです。

任意継続は保険料を払わなかったら、自動的に失効します。
今手元に資料はありませんが、まず、国民健康保険の保険料が具体的にいくらになるか聞いてみることです。そちらが安ければ、すぐ切りかえればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意継続と出産手当金・一時金

3月末で9年勤めていた会社を退職した者です。11月に出産を控えています。退職時には妊娠が分かっていたので、出産手当金のこともあり、健康保険の任意継続をしました。しかし、今月分の保険料を未納にしてしまい資格を喪失してしまいました。こういった理由の時は、出産手当金や一時金は頂けないのでしょうか?ちなみに、会社自体で健康保険組合をもっているので、社会保険事務所での任継とは違うかな?と思っています。会社の健保組合に確認しないとわからないものでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

>他の回答者の方で、未納になった時点でもらえないという方もいらっしゃいましたが、違いますよね・・・

ちゃんと受給できますのでご安心ください。

一応、健康保険法の条文を載せておきます。

第106条 1年以上被保険者であった者が被保険者の資格を喪失した日後6月以内に出産したときは、出産につき被保険者として受けることができるはずであった保険給付を最後の保険者から受けることができる。

となっています。
「1年以上被保険者であった者」とは、任意継続した期間を含めずに、1年以上加入していればOKです。
また、「被保険者の資格を喪失した日後6月以内に出産したとき」とは、ご質問の場合は任意継続の資格を喪失した日より6ヵ月以内のことを指します。

ですので、ちゃんと受給できますよ。

Q社保の任意継続から国保へは?

サイト内で疑問の答えが見つからなかったので質問させていただきます
去年の8月から社会保険を任意継続しています。去年の12月から月給4~7万のバイトをしています。
最近疑問に思ったんですが、任意継続より国保に戻したほうが保険料が安いんではないか?と思いました。計算したところ17年度の年収は約90万でした。
自分なりに調べてみたんですが、任意継続は2年継続する必要があると申請した時にもらった書類に書いてありました。
そこで保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?
もしできた場合の保険料はどうなるんでしょうか?
どなたか分かる方アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?

よくあることだと思います。
と言うより、払い忘れて、強制的に脱退させられる人も多いと思いますので、普通の方法だと思います。

ただ、
>計算したところ17年度の年収は約90万でした

今回の保険料の計算が、17年度ではなく、もう一年遡って16年度の所得によるかもしれません。
大抵、この手の基準となる所得は、その年の6月くらいまでは、前の前の年(今なら16年度)の場合が多いですよ。
なので、そこも確認されて、検討される方がいいと思います。
出来るなら、6月以降にするとか。

国民健康保険になるのは、任意継続が切れた証明を貰ってからになりますから、払わなかった月からになると思います。

Q会社健康保険の任意継続と国民健康保険の加入の判断

 私は、29歳の男性で、平成14年3月31日付をもって会社を退職したものです。最終の基本給が35万円。月の支給総額は43万円でした。平成13年1月1日から現在まで、支給金額について変更はありませんが、健康保険には、月18,700円支払っていました。
 友人から退職時に、会社の健康の任意継続をしたほうが安くなると聞いていましたので、そのようにしようと考え、住所を置く区役所で、念のため、国民健康保険税の税額を聞いてみたところ、年7万9,000円、一月あたりでは、約7,400円ということでした。社会保険よりも国民健康保険のほうが安くなっていることに驚きどちらにすればいいか迷っています。会社在職時に、上記支給金額で保険料が18,700円というのは会社負担分がなかったということでしょうか。ちなみに、上記の国民健康保険税の金額は、住民税から計算したものです。私は、昨年5月に他の自治体管内に住所移転しため、詳しい計算ができないそうです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 月額7,400円は間違いだと思われますので、昨年分の源泉徴収票から昨年1月から12月までの合計給与収入額を伝えて、役所の国保担当課で再計算をしてもらって下さい。年間400万円以上の給与収入があって、国保税が年間79,000円と言うことは間違いです。

 その計算をしてもらって、国保の保険税の額と、任意継続をした場合には退職時の保険料の会社負担が無くなりますので、約2倍の保険料となりますから約37,400円程度の月額とを比較して下さい。国保は3割負担ですが、任意継続は2割負担になります。

 一般的には、任意継続は2年間継続することができますが、国保は前年所得に基づいて税額を算定しますので、1年目は任意継続をして2年目は国保に加入した方が得になります。しかし、来年4月からは全ての健康保険が3割負担を予定していますので、そうなった場合には、保険料負担の損得で比較をすればよいでしょう。

 任意継続は退職後20日内の届け出が必要ですので、役所の国保担当課で平成14年度分の国保税を算出してもらい、任意継続との比較、窓口負担の2割と3割の比較をして、最終的に判断をすると良いでしょう。 

 月額7,400円は間違いだと思われますので、昨年分の源泉徴収票から昨年1月から12月までの合計給与収入額を伝えて、役所の国保担当課で再計算をしてもらって下さい。年間400万円以上の給与収入があって、国保税が年間79,000円と言うことは間違いです。

 その計算をしてもらって、国保の保険税の額と、任意継続をした場合には退職時の保険料の会社負担が無くなりますので、約2倍の保険料となりますから約37,400円程度の月額とを比較して下さい。国保は3割負担ですが、任意継続は2割...続きを読む

Q任意継続で出産手当金って

会社を辞めてすぐ妊娠が発覚し約10ヶ月後に出産します 会社を辞めるとき事務に任意継続で手当金をもらえば20万くらいプラスになるから手続きをしたほうがいいと言われました。標準報酬は240で もし手当て金が欲しくて任意継続をし毎月社会保険料を約2万円、年金も同じくらい払ってでもほんとにプラスになるでしょうか?出産後まではいるので11ヶ月もはらわなければいけません。それとも主人の扶養に入ったほうがいいのでしょうか 自分で計算したところ主人の所得税の事を考えればプラス1万くらいでした。みなさんの意見を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

確認ですが、出産予定日は来年の10月という事になりますか?
来年の4月に健康保険の喪失後の給付に関しては法改正があります。任意継続をしている人を「被保険者」とみなして支給していた出産手当金を出してはくれなくなるのです。
2007年の4月1日時点で「出産手当金を受給しうる」状態にかかっているのでなければ、選択の余地はないのです。
早急にご主人の被扶養配偶者の認定申請をするべきでしょう。

それから、ご主人の健保の「被扶養者」であるという事が、経理上の税扶養の手続きをして貰える(又は扶養手当の対象になる?)という事を言われたのでしょうか?
でしたら、年末までに被扶養者の認定をして貰えば済む話ですが、お話を拝見した限りでは選択の余地がないので、身重の大事な身ですから早急に健保の扶養異動手続きをして貰って下さい(と言っても仕事納めの後ではありますが)

制度改正に関する社会保険庁のお知らせページのURLを参考になさって下さい

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

Q任意継続期間中の出産手当金

一般的に、出産手当金をもらう場合「出産のために仕事を休業する」というような、事業主の証明のようなものはいるのでしょうか?

私は今、以前4ヶ月間働いていた会社の保険の任意継続中で、現在の仕事はアルバイトや短期の派遣など、仕事をしたりしなかったりの生活をしています。
現在妊娠初期ですが、このまま任意継続を続けて出産手当金を貰おうと思っています。
そこで、もしも前述の「事業主の証明」のようなものが必要であるとすると、私のような一定した仕事をしていない場合、そのような証明書はどうすればいいのでしょうか。
それに、妊娠5ヶ月頃に今現在の派遣の仕事の契約が切れるので、それで仕事は最後にしようと思っています。
ちょうどいい時期に契約が切れるというだけで、出産のために休業するわけでもありませんし、出産時に所属してる会社というのもない状態です。このような場合どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

事業主の証明が必要なのは、会社に在籍している場合です。
退職者と任意継続の人は証明は不要です。
その欄は空欄で提出してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報