プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ブルーレイのBOXを購入し
たまたま友達も同じものを買ってたので
見て見たら友人のパッケージカバーは
光沢の青で私のは光沢のどちらかというと
紫っぽい色でした。

通常は青色なのですが
自宅のプリンターで色が出ない。薄いは
あっても正規販売の商品の印刷で
色が若干違うってあるんですか?
これはこれでレアな現象なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 同じアマゾンで購入したので正規です。
    友達は予約で自分は数ヶ月後です。
    見比べてたのですぐ分かりました。

    アマゾンが予約済みで一時在庫切れになり
    在庫ありになってから自分は買ったので
    使用変更ってあるのでしょうか?

      補足日時:2018/02/21 12:10
  • では自分の場合、全く違うわけではないため
    パッケージが青から紫よりの光沢なのは
    すり始めが濃かったパッケージという
    解釈が正しいですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 07:49
  • 回答者様の言うとおりメタリックカラーになります。

    通常はメタリックの青の光沢ですが
    自分のはメタリックの青プラス紫が全体に濃く
    出てる光沢です。パッと見る限りは変わらないため

    販売から3カ月という期間から
    意図的や再販用というよりは予約時や
    販売時入手した方でも自分と同じように
    若干違う差異の商品は混じってるって解釈が
    正しい無難な考えですか?

    逆に再販が続くと当初の規制された色合いを
    出すことが難しくなるものなのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 08:19

A 回答 (7件)

#4です。


メタリックは特に色むらが出やすいので検版でもなかなか拾いきれない場合があります。同ロットでのムラであればはねる事も可能ですが、若干の差異がどうしても出てしまう場合があります。(同一色の100%のべた塗りならば差異はほぼ生じませんけど)
「元々の色」も何を持って基準にするかにも拠りますし、初期ロットの本紙印刷では経年変化が生じますので参考になりません。
印刷は数値のみで同一に仕上がると言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 04:12

多分そうですが(逆の場合が有る あなたにが合ってる)それは有ってはならない事です。


ボックスの印刷なら 比較的小ロッド再販時の印刷が前回と違う色目(濃い薄いじゃなく色が違う)で仕上がったのでしょう よく有りますが担当者のチェックミスでほとんどの場合刷り直しです。

ダメと思うなら返品です。

ただのオペレーターの怠慢 問題を隠し仕事を済ます 問題を先送り ダメな仕事ですね。
印刷はデータでのやり取りで 再販の印刷も同じ印刷物が出来ます(オペレーターの熟練度)
オンデマンドの小ロッドでも 同じ物が出来ます。
経験の浅い者は時間が掛かるだけ あとは物量作戦500枚必要なとき 数多く印刷をしてイイ部分を製品に、どちらも同じ物を作るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 04:11

アマゾンで購入したのなら返品が効きますよ。



印刷もオンデマンドでの印刷(小ロッドの場合)色の違いが出にくい(コピー感覚)。
従来のオフセットの印刷(大量に)は
立ち上がりに(刷りはじめ)若干の色の違いが出やすいです それでも薄く感じる濃く感じる程度で 色目(違う色と)が違うと判断された地点でアウトです。
オペレーターが一番注意してるとです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

商業印刷に携わっていますが、ご質問の状況はレアではありません。

若干違う事は良くあります。

まぁ意図的に変えてしまう場合もあるのですが、意図せずに変わってしまう場合もあります。
同一ロットであれば、最近ではまず起きませんが、特色を使うとその天候や色配合により若干の差異を生じてしまいます。
特色とは通常カラー印刷はシアン・マゼンダ・イエロー・ブラック4色でするのですが、それでは表現しきれない色(例えば蛍光色やメタリックカラー等)を印刷する際に使われる色で場合に拠っては現場で調合される事もあるのでそう言う色の差異が生じてしまう事があるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ブルーレイのBOXについては


一部に偽物が出回っている模様です・・。

わたしの本拠地 深圳では
よく見ます・・。
    • good
    • 0

ちゃんと同じ場所で見比べました?


周りの照明とかでも見え方変わりますけど
    • good
    • 0

日焼けの可能性は無いですか?


底の部分の色が同じでしょうか?

製作時期によって色味が変わる場合があります。
販売者側の事情や作戦により変更されることもあります。

例:「目立たないから少し変えよう」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!