電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理
有効数字二桁とは?

答えがこうなるんですけど、
有効数字二桁ってなんですか?
どう直せばいいですか?

「物理 有効数字二桁とは? 答えがこうなる」の質問画像

A 回答 (3件)

同じような質問がいろいろあるので、他の質問への回答も参考にしてください。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10308012.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10106901.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9867245.html
    • good
    • 0

>答えがこうなるんですけど、


> 有効数字二桁ってなんですか?
意味わからん
932.8ってのは有効数字4桁です。
有効数字二桁で有効なのは93だけなので、
930になるが、
先日小学校の算数はそういう指導をしていないと聞いた、
自分は計算尺世代なので、アバウト3桁で物事を
考えるようになってしまったが、
現代っ子って結構大変みたい。
でも、円周率を、3,14でなく
3ってのは素晴らしい英断ですね。
有効数字1ですよ。いいんかしら?
    • good
    • 0

●×10のx乗という形にするのが有効数字を考える時のポイントで、932.8の場合9.328×10の2乗と置けます。

この状態から、誤差が生じてしまう可能性のある部分を四捨五入(この問題の場合は2、8が四捨五入の対象)するので、答えは9.3×10の2乗です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!