最速怪談選手権

ひどい背中の筋の張りがあります。もともと肩こりだったのですが、背中まで張ってきました。何年来の筋の張りです。
こんな症状を持っている方で治った人はいますか?

A 回答 (4件)

えっと、単に顎だけ引いてもダメなんです。



首が前に倒れている感じになっている姿勢を改善しないとね。

顎を親指の腹で押すと、首が起き上がるので、その感じを体に覚えさせるわけ。

その際に、肩甲骨周りが柔らかくなって肩の前側の鎖骨周りが縮こまってなければ、肩が後ろに下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2018/02/26 10:46

右手を右肩先に、左は左肩先に指先を付けて、肘をぐるぐる回す。



この時、肩甲骨を動かすイメージで。

あとは、他の方もおっしゃっているように、顎をひいた姿勢になるように。
顎を親指の腹で前から押すと、顎が引き、首が後ろに下がります。

気がついた時に、それぞれやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に出来そうな体操ですね。
顎を引くようにしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/02/26 09:37


https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …

これを行ってください
最初の1ヵ月は 途中から早くなるリズムでも最初のままゆっくりおこなうといいですよ。

筋肉が硬くなるシステムもしっておくといいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
ある日腰をグキ!っといわせたりケガをした部分も硬くなる性質があります
リンパも滞らせると血液のめぐりも悪くなり筋肉がこわばります(リンパとは で検索なさってみてください)

全身の筋肉はとなりあっています
硬い筋肉があると隣の筋肉がその分をフォローして 伸び縮みをしなくてはいけないので凝りやすくなり
そこもある日グキッと痛めてしまい、硬くなる・・をくりかえして全身にひろがっていくなどあります(トリガーポイントと呼ばれる状態に)

またふくらはぎの筋肉が硬いと姿勢がくずれ長い時間その状態で生活することで 腰痛の原因になるなど、
からだはバランスが崩れるといろいろな症状に悩まされます。

一部分だけではあまり意味がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き有り難うございました。
固い筋肉があると、それをかばおうとして隣の筋肉が又固くなるの状態になって、筋が張ってしまってるように思います。ふくらはぎの筋肉も関係するのですね。
体操の画像まで教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/02/26 09:36

原因は姿勢の問題が多い。



座ってるときに、アゴが肩より前に出ない感じの姿勢を
意識してやり続けてみて。数日で改善されると思う。
※実際は出るよ。そんな感じでってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今は、ストレッチを頑張ってしてますが中々治りません。アゴが肩より前にでない姿勢してみます。有り難うございました。

お礼日時:2018/02/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!