電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の機械で血圧を測ったら129/84の最高血圧132くらいでした。でも、最初0から始まってグーンと190いくつくらいまで上がりどんどん下がっていきました。これは、機械が動く時におこる予備動作的な何かですか?
正直どんどん上がるのでびっくりしましたが、すーっと下がっていったので良かったです。
測ることがほとんどないので、これは普通なんでしょうか。それとも緊張のせいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、最高血圧じゃなくて、心拍数です。心拍数が132

      補足日時:2018/02/23 10:23
  • いえ、さすがに緊張マックスの時に132ですよ。安静時は60~80辺りです。
    心臓バクバクしてるので、少し待ってくださいと言ったら、若いんだから~!と1回深呼吸して測らされたからですかね…。忙しいし混んでいるので仕方ないのですがね(汗)

      補足日時:2018/02/23 23:45

A 回答 (10件)

機械の動作は正常です。

機械だけじゃなく、
昔ながらの『水銀計』(看護師さんが手でポンプをシュポシュポやるやつ)でも
同じように計ります。

心拍数が132って、緊張してる証拠ですね?(病院だから仕方がないか!)
一般的には50~60くらいなのですがね。
そのせいもあってか、血圧も高めに測定されていますね
これは『白衣高血圧』またの名を『病院高血圧』と呼ばれる現象ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくこれで、本当にいつも悩まされています。
これプラス、脈を感じるのがとても苦手で気分悪くなって体が緊張して脈が上がってしまうんですよね…。早く克服したいです。

お礼日時:2018/02/23 23:55

下がっても、心拍数が132は高すぎますね。



内科を受診すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語弊がありました。かなり緊張している状態で1回しか測っておらず、測っている最中に血圧は徐々に下がりましたが、心拍は緊張のため下がりませんでした。
普通は全然低いです。

お礼日時:2018/02/23 23:50

全速力で走ってきて、椅子にいきなり座ったか、


不安で物凄く緊張してその心拍数かは分かりませんが、
計りなおしてもその132の心拍数なら
要検査なのかなぁ_
心臓に疾患は有りませんか?
または、運動はほとんどしたことなく、
室内で過ごす事が多い?
または、体重が異常に多いとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はドクドク脈を感じるのがとても苦手で、気分悪くなって脈が上がってしまうんです。
安静時は全然低いです。
ただ、運動不足も原因かもしれないです。有酸素運動頑張ります。

お礼日時:2018/02/23 23:53

129/84の心拍数132ですか??


心臓へ随分負担がかかっています。少量で、数を送り出しているということなので、狭心症や心筋梗塞のケがあるかな〜??
まぁ、病院という事なので、ゆっくり診察することですね。
    • good
    • 0

仕様です。



というのが適当かどうかわかりませんが、最初に圧をかけてグーンと上げて、そこから落としていきます。
落ちていく途中に、なにかのポイントがあって、それが「血圧」として計測されるようです。

医師が手動で測る時は、聴診器を当てて耳でききます。
ある時点で、ポーンとかピーンとか音がするのかもしれません。
医師はその時の血圧の数値をみて、「132ですね」とか言うのです。
    • good
    • 0

血圧計の有力メーカーであるオムロンの解説ページです。



https://www.healthcare.omron.co.jp/zeroevents/bl …

簡単に書くと、一度血流が止まるほどに圧力をかけ、緩めていってギリギリ流れ始めが最高血圧、スムーズに流れるのが最低血圧となっています。
    • good
    • 0

血圧は、手動で測る場合は、多目に加圧した後に、減圧しながら聴診器で音の出現点と消失点を探します。


音の出現点が収縮期血圧、消失点が拡張期血圧です。
自動血圧計でも基本は同じです。
質問の状況は、普通です。
    • good
    • 1

血圧を測る時は、初めに、その圧力より強い力を加えて、徐々に下げていって、当てはまる血圧を見つけ出すのです。


計測の時に、ジッとしてると、ドックン〜ドックン〜と聞こえ初めるのが高いところ、聞こえなくなるのが低い所です。
観察してみてください。
    • good
    • 1

血圧計で計ったことが無いんですね。


水銀の血圧計でも計ったことが無いですか?
血圧が確定するまで、それは本来の血圧の数字では
ありません。
    • good
    • 0

普通

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!