プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第2子妊娠中で18週です。パートで歯科衛生士として働いてます。
立ち仕事ですけど、今のところお腹が張るとかはなく順調に仕事をしています。今気になっているのがレントゲンです。患者を誘導レントゲンの位置付け、扉を閉めてスイッチを押す(違法なのは分かっているので近々退職する予定です。)、撮影後、部屋の中に入り患者さんを解放という流れです。専門学校で歯科のレントゲンは影響ないと勉強してきましたが、本当にこのままレントゲンの介助をし続けても胎児に影響ないのか心配です。一緒に働いているスタッフも妊娠中ですが普通にレントゲンの介助をしていて他のスタッフに業務を変わってもらうと言うのも難しそうです(>_<)

A 回答 (2件)

> 専門学校で歯科のレントゲンは影響ないと勉強してきました

これは本当です。正確に言えば以下の通りです。
「通常、x-p室は、x線が漏洩しないように鉛(か、x線を遮蔽できる材質)で覆われています。また、x線照射装置も、その向いた方向にのみx線が出るようになっています。
検知装置で実測したことがありますが、照射筒の奥が見える状態でない限り、照射器から30cm離れると検知装置の針も動かない程度です。逆に、奥が見える状態で照射するとバッチリ検出できます。
ですから、あなたの話を聞く限りでは、x線の影響は無視していいです。」
    • 1

放射線を全く浴びていないから、影響はありません。

• 0