アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯が4本セラミック義歯です。その内の1本の根元破損の為

抜歯しました。1本のみの義歯は出来ない為、3本ブリッジ

or1本のみの入れ歯になる為、仮歯(みせ歯?)中なのですが…

強力ボンドで接着してくれてますが…すぐ外れます(>_<)

両隣りがセラミックだから、接着しないんです!…と医者

はいいます。そうなんですか?ちゃんと接着する方法は無い

のでしょうか?

出来上がるまで、歯無し状態ということでしょうか?

A 回答 (2件)

その通りです。

いくら強力な接着剤であっても、両脇がセラミックではまず完全な固定は不可能です。
その仮歯・仮付けは ごく一時的な物です。次回来院まで当面の見た目を補う物であって、噛んだり力を入れたりはまず不可能です。

さてインプラントを除いて、今後 1本だけの入れ歯(健康保険可) 3本土台・1本ダミーのブリッジ(健保・自費どちらも有り) 2本土台・1本ダミーのブリッジ&残りの1本はそのまま 他の歯まで土台を伸ばす・その他・・・・・・実にいろいろなケースが考えられる症例です。
大きな選択肢としては やはり取り外しの入れ歯か 合計4本のブリッジかになりますねぇ~
ブリッジの作り方にもよりますが、ほとんどの場合残りの3本のセラミックを外して 新たに計4本として新製作するのが無難になります。セラミックの被せ物を除去してしまえばごく普通の歯ですから 仮歯もしっかりと固定できる物になります。
現段階では 取り外しの入れ歯を作る可能性もありますから、あえてセラミックを除去しないで仮歯を付けているだけなのでしょう。今後 どういう物を作るかが決定されたならば 仮歯もきちんとした物に置き換わります。

ただ入れ歯を選択した場合は・・・・・まず仮歯は作りません(^o^;...作ったとしても今と同じ。全く使い物にはならないでしょう。
なぜ入れ歯に仮歯が無いかというと 仮歯も本歯も入れ歯を作ると言うことに変わりが無いからです。つまり仮歯を作っている間に本歯が作れてしまう・本歯も仮歯も制作日数にほとんど変わりが無く、非常に馬鹿馬鹿しいからです。まぁ 自費の入れ歯をと言うのであれば仮の入れ歯もあり得ますが、CPが非常に悪く選択する人もまずいません。仮の入れ歯と言う場合、ほとんどの人は2回目の作成・・・・・つまり古い入れ歯を利用する場合です。実は これが大変役に立ちます。
古い入れ歯を修理・調整して その場で仮歯を入れるなんて朝飯前です。
残念ながら 質問者さんの場合 入れ歯は始めて(もしかしたら有るかもしれませんが)だと推察されますので 取り外しの入れ歯での仮歯は(健康保険では)あきらめてください。わざわざ仮の入れ歯を作るのは かなりの時間の無駄ですし、健康保険では後々困る事も想定できます。健康保険で一旦入れ歯を作ってしまうと 最低でも半年間は同じ部位には作れません。まっ、常識的に1本だけの入れ歯を作る事は無いと考えてください。それにほとんどの入れ歯はクラスプと呼ばれる金属のバネが両隣の歯に着きますから 見た目が極端に悪くなります。ほとんどの人は それがイヤで入れ歯を外してしまいます(^o^;...歯が1本無い方が まだ見た目が良いと言う人すらいますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

ブリッジは確かに架橋義歯ともいいますから義歯には違いないですが

歯の根があるなしで全く違います。

・歯がある場合

基礎を作って仮の歯を入れます。
ただし、歯がほとんど残っていない場合、
簡単には基礎ができないこともあります。
根の消毒中は隣の歯にセメントでつけることもあります。
ただし、隣の歯が傷つくのであまり積極的にはできません。

・歯がない場合

入れ歯で問題なければ1本義歯をつくることがあります。
担当医がなぜ作らなかったのか理由はわかりませんが
(もったいないけど)自費ですることもあります。
場合によっては、歯を処置する前にかたどりして
歯を外す(抜く)時に装着することもあります。
(即時義歯といいます。ちなみに条件が合えば保険でも可能です)
また、即時義歯で残根性義歯にすれば
歯がある場合の根の消毒中もつかえることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答有難う御座いました。