アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から一人暮らしを始めるのですが、親がバイトを先に決めてからじゃないと部屋は探せないと言われました。
もう3月になりますし僕は部屋を探してからバイトを探すべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

部屋を先に探した方がいいですよ!

バイト決まったって部屋借りてなきゃ無理ですよねー
    • 0

学生?フリーター?

借主は誰?

学生なら部屋を借りるのにバイトの有無は関係なさそうだけどね。
質問文から察するに、バイト代で家賃を払うということのようだけれど・・・?

賃貸借契約を結ぶためには収入があることを証明しなければならない。
本件では親が借主になるというのなら別に質問者のバイトはどうでもいい。
入居審査は親の収入証明で進めることになるから。
こういう場合、よくあるのは親との約束で「家賃はバイト代で親へ支払う」ということがあり、これは親から提示された条件。
決定権は親にあるのでよく話し合うこと。

一方、借主が質問者という場合。
前述のように入居審査には収入証明が必要なので、これからバイト探す=いま無職 では入居審査はまず通らないし受付さえされないくらい。
親の言う「バイトを先に決めてから」というのはこの辺の事情だろうね。
バイトさえ決まっていれば、月収の目安が分かるので、それで入居審査をすることも可能。
親が連帯保証人になる場合では、借主本人(子ども)の収入は大目に見られる場合もあるので、いま無職でも可能性がないわけではない。
でも本件では親の考えがバイトを決めてからと言うことなので、無職のまま部屋探すをするのは意味がないかな。

もちろん、部屋探しを先にしておくのもいいよ。
まず借りる部屋の目星だけをつけておき、そこから通える範囲でバイトを決めて、その後に部屋を借りることにすればいいのだし。
ある意味では同時進行。
本件ではコレでいけばいいんじゃないかな。
    • 0

一人暮らしが出来るくらいの

貯金があるのであれば
先に一人暮らしでも
いいかと思いますが、
貯金もなしで親に一人暮らしに
かかるお金を払ってもらうのであれば
バイトしてお金をある程度
貯金してからのほうが
いいのではないでしょうか?
    • 0

自分は部屋を決めてからバイトを探したのですが、周りに条件に合うところがなく探すのが大変でした。

大学等の進学の場合、他の学生さんたちも一人暮らしを始める人がいると思うので、部屋ははやめに探した方がいいかもしれませんね。(場所によりますが)
    • 0