プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人の予備校 コース
今年高校を卒業し、浪人するものです。

今までは志望校というものがなく、センターは7割程度でした。
記述の偏差値は英語57 数学55 国語53 程度だと思います。
今年はほぼ0から世界史をスタートします。

浪人するにあたって一橋大学にどうしても行きたいです。
駿台の一橋コースや河合塾の一橋コースに認定をされています。

そこで、
○1年で一橋レベルまで数学や世界史を持っていくことは現実的に可能なのか
○一橋コースに入るとしたらどっちの予備校がいいのか
○予備校で一つ下のコース(駿台でいうスーパー難関国公立)で前期基礎を固めつつ参考書で勉強して、後期から一橋コースに入るまたはそのままのコースから一橋を狙うというのはどうか
○予備校の一橋コースは前期もかなりレベルが高いのか
○予備校に通いながら別で自分ですべき勉強は何か

など、分からないことが多いので教えてください。

A 回答 (5件)

1:これまでの学力の蓄積次第


2:個人的には駿台
3:それは無理でしょうね
4:わかりません
5:それは個々人により異なる
    • good
    • 0

私立文系狙いだったのを国立狙いに切り替えようという話ですよね。


あなたは志望校がなかったとか書いていますけど。

一橋を本気で狙うなら理科の勉強が必要です。センターで使うだけだから本来ならば大した勉強は要らないはずですが。
ただ、その「本来ならば」に引きずられて嘗めた勉強をすれば大きく足を引っ張られることになります。
センター試験で8割5分以上欲しいので捨てて良い科目はないのです。
底上げの必要な科目が多いようなので理科に手が回りきらない可能性も出てきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年のセンター試験では理科基礎で90近く取りました。センター利用を狙っていたということもあって、私大文系の3科目だけに特化していたというわけではなく、志望が定まっていなかったがために多くの科目のセンターの勉強もして私大を受けてという感じになってしまいました。

お礼日時:2018/02/25 23:47

一橋コースに入っても良いが、法学コースはやめなさい、官僚になると東大を出なかった事で60%が拗ねる。

東大出は馬鹿にしないが本人が勝手に拗ねるから質が悪い、部下がウンザリしている。
    • good
    • 0

間に合うかではなく間に合わせるのです‼︎頑張って下さい

    • good
    • 0

駿台でも河合塾でも、どちらでも大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!