プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動 初心者なので 教えてください。

私は 日常で使う範囲内のコミニケーションで有れば全く問題ありませんが 面接など志望動機とか自己PRとか長文を口頭による丁寧な説明 まとまりのある分かりやすく相手に伝える事がとても苦手で中々 苦戦してます。

頭の中では まとまりある分かりやすい説明を思い浮かんでるのですが口頭になると 上手く 言葉がまとまり悪く言葉が詰まりやすくなります。

履歴書の 志望動機 自己PRを 丁寧に分かりやすいまとまりある文章で記載してても 実際の口頭で 直接言葉で解説が下手くそ 言葉に詰まりがあり 何を伝えたいのか分かりにくい印象を受けた場合 営業とかサービス業 客人を相手にする職種以外の職種面接でも面接官にマイナスイメージが付きますか?

ちなみに 緊張感によるのではなく口頭で まとまりのある詳しい解説するのが下手です。
克服はやはり 慣れでしょうか?

A 回答 (3件)

>面接官にマイナスイメージが付きますか?

はい、何言ってるかわからないのは、結構致命的です。
だって何かを話すって事は、何かを伝えるために話すわけですよね?
何言ってるかわからないってことは、伝わらないってことですよ。
もちろん面接官は、面接者が緊張していることも理解していますから、その辺りの事情を加味します。
しかし加味したところで、もし内容が推測しにくいものであれば、当然その部分において理解されないわけですから、面接官の印象は「この人何言ってんだろ?」ですよ。

>克服はやはり 慣れでしょうか?
そうですね。
練習するしかないですよ。

言いたいことが伝わらなくても、熱意が伝わればどうにかなったりもしますが、それは時の運とも言えますよね。
    • 0

面接で話す内容を、文章でまとめて見ては、どうでしょうか。

それで、何度も練習をしておく。
勿論、予想外の質問もあるとは、思いますが、それはそれ。
その場で、ゆっくりと考えて話す。
ゆっくりと判りやすく話す事を、心掛けましょう。
きっと、良い仕事が見つかります。
頑張って!
    • 0

面接はどなたでも緊張します。

逆にペラペラスラスラと話す人の方が、練習して来た感を感じることがあります。
あなたの意思を一生懸命話せば良いと思います。
頑張って下さいね!
    • 0