dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あのすみません少しだけお話を聞いてください俺は幼児期にアスペルガーを啓発とするADHD と診断されましたそれでコミュニケーション能力は健常者並みに出来ますアスペルガー傾向が高いため勉強に支障が出るほどでしたその為か勉強は好きな科目しかできませんでしたその為かIQ が72位に下がってしまって幼少期の頃はIQ が高かかっただけど小学校1年生の頃は支援級に入ってて小学2年の頃に施設に入所して其所で勉強をしていました勉強って言っても普通科の勉強をしていましたその時からから勉強は興味のあるものしか出来ませんでしたその為か中学校の支援級入学してしかも家からではなく障害児施設から通ってました小学生の時とは違う施設ですこれは小学生の頃は児童施設でしたしかも中学1年の終わりで施設から出ました其所からは家から地元の中学校の支援級に通って其所から勉強が嫌に成りましたその理由勉強と奉仕活動が仕事の事ばかりになりその時から変な疑問が頭の中で浮かんでました何で僕たちはまだ学業をする年頃なのに何故就学をしているのだろうとそれを先生に話して見たらこんなことを言ってきましたお前は障害者に大人になったらなるからその時の為とそう話が返ってきました僕はその位解っている、学業をしないと呂久な仕事にも着けないと世の中の会社はな学歴や勉強をしていないと落ちるともあるんだよと言ったら先生が黙ってしまいましたその後は先生が頭を抱えて考えていた先生に一様ヤバい事を言ってしまったと思い謝ったら先生も謝って来てちょっと気まずくなって中学校に行かなくなり不登校状態に陥ってしまいましたそれから児童相談所の人が来て一時保護所に入り其所から家に帰るために脱走を企てましたが無理だったので明日の夜に何かを脱走するために何かをしなければと考えていたとき其所に入所していたやんちゃ坊主が叩いたり俺に喧嘩を煽るようなこと言ってきたらりしたので感情が我慢できなくなりその子を腹に拳で殴ったり後ろから腕で首を軽めで締めたりしたら職員が俺を押さえようとしたので職員に平手打ちをした後に落ち着きを戻し他後に男性職員が一週間の部屋での謹慎を言い渡されましたこれも計画の一部だったので仕方なくないと思い部屋に戻りましたその夜はよく寝他後に朝起きたら今日は精神科へいく日だったので其所で人芝居してやろうと思い精神病院へ着くとイカれた人のような降るまいをして家に近い精神科だったので其所から逃げる事を考えていたために行った事なのでなにもこ後悔はしていませんでしたイカれた人降るまいしていると精神科のドクターが来て入院しようと言い渡されました僕はヨッシャーと心の中で思い入院を決意した其所からが僕の計画の実行日決め手いましただが少々問題が起こりました隔離病棟に入れられたのです俺は一般病棟へ入ると思ったので先ずは隔離病棟から抜ける事を考えていたいてあらゆる事をやり遂げてやっと一般病棟へ移して貰いましただけど其所でも問題が起きました一般病棟へ移して貰ったけどまだ鍵開かない状態ならいいと言われていました?なら鍵が開ける時間が長くなるまで頑張ろうとこれも計画だと思い我慢して四週間がたちましたすると鍵が開けてもいいことになり其所から計画の実行の日時までに逃げれそうなとこを下調べしていたけど逃げれそうなとこは無いに程近っかたので次の計画は外に出られるようにしてもらうことしましたそれから何週間位がたち外出と病院のグラウンドに行けるようになったのでその時に逃げようと思ったのですがそれも不可能に程近かったその理由外出にはいつも児童相談所の人と母親が来て監視されていたので無理でした後グラウンドの場合は病院の職員が付き添いだったのでこれも無理程近かったそれから2ヶ月たち病院から退院できることに成り家に帰れると思ったが何故か行きたくない支援学校に入らされてしかも通う所は家かと思いきや障害児施設でしたしかもその障害児施設に入所している子供たちはたちの悪い連中バカリでしかも普通の支援学校とは就職率で一位の支援学校の子供たちが俺たちの普通支援学校の奴らに酷い事を言ったり異常なことをしたりしました僕は奴等の事を憎んでいました同じ障害児なのに障害者の中でも差別はあるんだなと思いずっと悩んでいました奴等を殺害する計画を企てるほど考えていました僕は頭のいいことを隠すためには幼稚なふりをして奴等が落ち込むようなこと言ようと考えたがそれを言ったらその子をの親から何か言われるかもしれないからやめましたそれから支援学校の先生と喧嘩なりちょっと足を蹴ってしまいその後に僕はこう言う学校の勉強をしたくないと思いを言って支援学校中退して嫌だった施設もやめて家に帰りました今現在の俺の年16歳で早生まれ。
こう言う事まで考えられて知的障害者扱いされた事に不満を持っています僕って知的障害者ですか教えてください

質問者からの補足コメント

• 後僕は今現在も悩んで考
    て居ます人生をやり直そうと、人生の基盤からもう一回とでもまだ考えが出ませんどうか教えてくださいください、後僕には知的障害が有るかわからないので知的障害が有るか教えてくださいどうかコメントがよろしければどうかコメント欄にコメントを書いてくれればいいです嫌なら書かなくてもいいですけど。後、誹謗中傷コメントは書いても書かなくてもいいです。どうかコメント宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

施設を転々とし、今まで寂しく辛い思いをしてきましたね。

わが子もアスペルガー症候群とADHDです。私も福祉関係で少しだけ働いていた経験から、IQについてお話しますね。

75以下が知的障害ですので、72はごく軽度。社会で生きていくスキルは充分身に付けられます。

知的障害の判定に傷付いておられるのであれば、与えられた環境で前向きに学んでください。落ち着いて集中力を発揮出来るようになれば、検査結果が上がって行くことは不可能ではありません。

私が一番問題に感じたのは、あなたがまだまだ大人に甘えたい小さな頃から現在まで、信頼できる大人と深い関係をを持つ事が難しかった環境です。アスペルガー症候群は心を分かち合うのが難しい障害です。信頼できる人に出会えないなか、劣等感や反社会的な行動を強めてしまっている現在のあなたは「二次障害」を起こしている状態です。だから余計に辛いのでしょう。

「ありのままの自分を受け入れてもらえなかった寂しさ」に気がつくことが出来て「悲しい気持ち」を静かに打ち明けることができれば、まわりのひとの眼差しも暖かなものに変わります。

「これだけ考えられる」と言いつつも、残念ながら先のビジョンも無いまま逃げた結果しかありません。傷つけた相手への反省やお詫びもないようでは、社会性も未熟だと言えるでしょう。

今後どのような学校で学ぶか、どんな仕事をして生きていこうと考えて決めましょう。

そのなかで友人や信頼する先輩を持って、嫌なことがあっても我慢して続けていくことが出来たとき、あなたを障害者扱いする人はいないはずです。
    • 0

読み手の立場を全く斟酌できない、このような読み難い、しかも改行無し句読点なしの独善的文章作法からして、まごうかたなき障害者であることが、いともたやすく推察できます。

• 5