電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして高学歴の人はたいした理由もないのに他の人を見下すのでしょうか?  大体そういう人はネットで学歴を自慢していますが、自分より下の人を笑ってなにかいいことでもあるのでしょうか?  なにか事態の好転につながるのでしょうか? 人間、満足すれば成長が止まってしまう という言葉がありますが、学歴で満足している人は社会にでても使えない人間 必要のない人材になってしまうのでしょうか? 教えてください

A 回答 (24件中21~24件)

東大卒の兄がいるが、未だに独身。

学歴だけではない。私は因みに外語短大卒で保育士の資格があります。離婚しているが、二人の娘のパパです
    • 3
この回答へのお礼

学歴よりもQOLが高いほうが断然いいですよね。学歴だけでは結婚できませんもんね。解答ありがとうございました!

もっと厳しいけど、

世の中は学歴より金です

高学歴でも無職じゃ、
話になりませんからね

学校で勉強が出来ても、
社会に出たら人脈が
大事なんですよね
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。学歴がいくらよくても人間性がダメなら生きていくのは難しいですよね。解答ありがとくございました

>大体そういう人はネットで学歴を自慢していますが、自分より下の人を笑ってなにかいいことでもあるのでしょうか?

自慢はしていませんが、している様に聞こえるならごめんなさい。学歴を曝すのは「このレベルのこと」までなら自信を持ってお答え出来ます、という意味の積もりです。
>人間、満足すれば成長が止まってしまう
有名な言葉です。ですが、満足せずに済むのは、自らに厳しく無くてはなりません、現今ではお金も掛ります、詐欺にも遭います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。自慢しているように聞こえてるのは私がひねくれているからなのかもしれません。解答ありがとうございました

一応高学歴の人の意見も聞いてみたいな。

あなたが「たいしたことじゃない」と思っていることが、実はすごく大事なことかもしれないし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。バカにするからにはそれなりの理由がありますもんね。ぜひとも聞いてみたいです。