プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして高学歴の人はたいした理由もないのに他の人を見下すのでしょうか?  大体そういう人はネットで学歴を自慢していますが、自分より下の人を笑ってなにかいいことでもあるのでしょうか?  なにか事態の好転につながるのでしょうか? 人間、満足すれば成長が止まってしまう という言葉がありますが、学歴で満足している人は社会にでても使えない人間 必要のない人材になってしまうのでしょうか? 教えてください

A 回答 (24件中1~10件)

一応高学歴の人の意見も聞いてみたいな。


あなたが「たいしたことじゃない」と思っていることが、実はすごく大事なことかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。バカにするからにはそれなりの理由がありますもんね。ぜひとも聞いてみたいです。

お礼日時:2018/03/03 16:39

>大体そういう人はネットで学歴を自慢していますが、自分より下の人を笑ってなにかいいことでもあるのでしょうか?


自慢はしていませんが、している様に聞こえるならごめんなさい。学歴を曝すのは「このレベルのこと」までなら自信を持ってお答え出来ます、という意味の積もりです。
>人間、満足すれば成長が止まってしまう
有名な言葉です。ですが、満足せずに済むのは、自らに厳しく無くてはなりません、現今ではお金も掛ります、詐欺にも遭います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。自慢しているように聞こえてるのは私がひねくれているからなのかもしれません。解答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/03 16:51

もっと厳しいけど、


世の中は学歴より金です

高学歴でも無職じゃ、
話になりませんからね

学校で勉強が出来ても、
社会に出たら人脈が
大事なんですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。学歴がいくらよくても人間性がダメなら生きていくのは難しいですよね。解答ありがとくございました

お礼日時:2018/03/03 16:48

東大卒の兄がいるが、未だに独身。

学歴だけではない。私は因みに外語短大卒で保育士の資格があります。離婚しているが、二人の娘のパパです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学歴よりもQOLが高いほうが断然いいですよね。学歴だけでは結婚できませんもんね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 17:12

高学歴と言っても、学校を卒業してしまえば、学校で学んだ知識は、今日から陳腐化して行きます。



ですから、高学歴と自慢する人は、学歴を勲章のようなものと思っているのでしょう。
過去の栄光に寄っ掛かっている人は、何れ、朽ち果てて行きますね。

高学歴でも、日々努力して知識を更新している人は、自分の事を自慢しないでしょう。
自慢するなんて、虚しい事ですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴や偏差値が何かの勲章だと思ったら大間違いですよね。きっと自慢して見下している人の人生は18年で終わってしまっているのだと思います。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 12:43

高学歴でも低学歴でも人を見下す人はいますよ。

育ちの問題や安心したい気持ちの現れなのかなって思いますね。

小さい頃から○○君より成績良くなきゃダメだとか、○○大学行かなきゃダメだとか、成績重視で見栄ばかりの育て方するから、人を見下すようになるんだと思いますよ。

低学歴(あまり低学歴というワードは使いたくないですが)の人も同様、思いやる気持ちがなければ、人を見下すんです。俺の方が上だな(何が上なのかわかりませんが)って。
社会に出て使えるか使えないかは環境によるので一概には言えないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いやりの気持ちがないから訳もなく人を見下して安心する。確かに一理あるなと思いました。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 12:48

高学歴の人は学生時代周りよりも成績が(圧倒的に)優れていて、仲間の中でも優位に立っていた場合が多いと思います。

他の人を見下すくせはその時代についてしまうのかもしれませんね。
学歴を鼻にかける人というのは、価値観がせまい 視野がせまい のかもしれません。
⇒学歴だけが、人の価値だと思い込んでいる?
しかし現実、人間の価値は学歴だけでは決まりません。
したがって、学歴だけが人の価値だという考えは大変な間違いです。
それに気づかずにいる人を他から見れば大変に「イタイ」人ということになってしまうかも。

学歴で満足している人は社会にでても使えない人間 必要のない人材になってしまうのでしょうか?
>>>逆かもしれませんね。学歴以外に誇れる能力がない人は、学歴を自慢することくらいしかできない。ということではないでしょうか。
学歴もあり、なおかつ周りよりも秀でた能力を持った人は、学歴自慢なんかしていないと思います。
本当に賢い人は、学歴自慢などして自分を高く見せようとはしませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「昔から仲間の中で優位に立っていたせいで他人を見下す癖がついている」というのはとても納得がいきました。解答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/03 17:34

本当に頭いい人は バカを相手にしませんよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。本当に頭がいい人は謙虚で物腰が柔らかい方が多いですもんらね。バカにするのは二流ですよね!解答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/03 17:22

いくら学歴自慢されても豪邸に住み年収が億単位なら屁とも思いませんね。

人間はコンプレックスに触られたくないですね。コンプレックを上回る何かがあればそれは相殺されますね。

>学歴で満足している人は社会にでても使えない人間 必要のない人材になってしまうのでしょうか? 

負け惜しみ。イソップの寓話、キツネがブドウを食べたかったが取ることができず、あのブドウはどうせ酸っぱいんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負け惜しみ 確かにそれもあると思います。適材適所という言葉もありますもんね。どんな人であれ使えない人間なんていない。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 12:53

高学歴であってもなくても理由があってもなくても他人を見下すのは劣等感の裏返しです。

学歴以外に人に自慢できるものがない人は学歴を自慢します。
外見にこだわる人も中身がないから外見にこだわるのです。
それが何であれ一流の人は自慢などしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一流の人は見下して安心するといったことはしませんよね。自慢したり見下したりする人は劣等感を隠すのに必死なんですね。かわいそうな人達です。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A