電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やる事がありすぎて、発狂しそうです。メンタルのお薬をのみながら、家事子育てやっていますが3月は、保険の更新があったり法事があったりと、きつくて心が不安定です。夫にたのんでも、仕事で忙しいと言うだけ、私は、調子が悪い時は電話をかけたりでたりするのも苦痛なので保険の更新の電話をかけるのもしんどいです。どうしたらよいですか?(>ω<)

A 回答 (5件)

>どうしたらよいですか?(>ω<)


主治医に相談しませう
    • good
    • 0

質問文からは、やることがあり過ぎる様子は読み取れません。

家事と子育ては大変なことではあっても、多くの人がなんとかやっていることです。質問者さんの場合に特別のことを抱えていることがなければ、「忙しくって発狂しそう!」は慣用表現です。そうした言葉を繰り返して言うことが、自分の心理を圧迫してしまいます。「忙しくって発狂しそう!」と言うのではなく、「よし!がんばろう!」というクセ・習慣をつけた方が良いです。
メンタルの薬とは何かがわかりませんが、自分の判断で薬を服用するのはよくないです。
もし、心療内科やメンタルクリニック、精神科の専門医の診断治療で服薬治療しているなら、指示通りにきちんと服薬を続けてください。それにもかかわらず、こうした質問文を書いてしまう状態になってしまうのなら、下のようなことをためしてください。
☆ 大丈夫!やれる!なんとかなる!と言う習慣をつける
☆ 今はこれをやる!次のことはそのとき考えればイイ!という習慣をつける
☆ できれば、感情の噴出の言葉、怒りやイライラの言葉を使わないように自分に言い聞かせる
☆ できれば、自分の周りで起きていることも、他人の周りで起きていることを観察しているように客観的に冷静でバランスのとれたて見方をするようにと、自分に言い聞かせる

状況がとてもつらくてたまらないのならば、専門医か、心理療法のセラピストの助けを求めましょう。

☆ gooなどのサイトに自分のつらさを訴えて気を紛らそうとか、同情や支援のことばをもらおうとか、そうしたことを繰り返してやるようになったら、ますます深みにはまってしまいます。 回復に向けて前向きな方向で自力の努力をしてください。
    • good
    • 0

>やることがありすぎて



一つづつ、こなしていきましょう。

あれも、これも、、と欲張らないで

確実に、「一つづつ」やっていけば

1ヶ月後には、、30も、片付きます。

二日に一個でも、15も、片付きますよ。

焦らない、焦らない!!
    • good
    • 0

まずはご自分の限界を素直に認めることです。



『だって』も『でも』も関係なく

まずは認めてください。

それから より重要なことから行なうよう

1日分 1週間分の 予定を立ててください。

必ず ご自分のための 息抜きの時間も 取り分けてください。

そうでないと 『燃え尽きて』しまいます。

ご自愛ください。
    • good
    • 1

旦那に協力してもらいましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!