プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路希望調査で、自分の学力よりはるかに高い高校を書きました。
私はテストで250点満点テストのも関わらず、182点で、その学校に入るには、230位取ってないとです。
県内トップ進学校の公立です。
明日先生達に、白い目で見られますよね?
どうすればいいでしょうか…

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は今年受験生だったのですが、私も普通科ではない特殊な高校をしていたので最初は先生に白い目で見られ、周りから「普通科にしなよ」と反対されていました。でもどうしても行きたかったので何言われても気にせず、こないだ受験してきました。最初は反対されていても自分は行きたいんだ、と自信を持っていればいつか応援されるようになると思います。目標は高ければ高いほど努力しようとするので全然大丈夫です!!自信をもって勉強頑張ってください!応援しています!長文失礼しました。
    • good
    • 0

目標が高いことはいいことです。

これから頑張ればいくらでも成績は伸びます。あなたは中二ですか?
私は今中3で、受験が終わりました。
私も自分の実力より高いところを目指してました。
先生には厳しいかも。とハッキリ言われたけど、私はめげずに塾に毎日毎日何時間も行ってました。勉強漬けの毎日でした。
努力は報われます。
志望校に受かることが出来ました!

だから、自分の実力よりはるかに上だからって厳しいから無理。ということはありません。私も無理。とは言われませんでした。頑張れ、ということでしょう。
あなたも頑張ってください!
    • good
    • 1

先生なんだから白い目で見たりしないです。


そんな先生がいたら、先生失格です!
高い目標があることはいい事!

これから、精一杯頑張ります!って言える生徒なら先生のお気に入りになれるはず!
がんばれ!!!
    • good
    • 1

こんにちは( ◠‿◠ )


もうそんな時期か、と気づかされてしまいました。
私も中学校の頃(めっちゃ前)ですが、部活動中心で中学校生活を送っていたせいで成績は体育以外、後ろから数える方が早かったです。でも、夏の中体連で引退した後(7月か8月くらい)から2月の公立高校(当時の偏差値60くらい)に向けて気持ちを切り替えて、平日は午後7時から11時、週末は10時間くらい、塾に通ったり、学校の空き時間は全て自主勉に費やしたり、家で自主勉をたくさんこなしたりした結果、見事第一志望の高校に受かることができました。

質問者さんの話に戻ると、先生は努力してほしいから最初はそうやっていってきます。でも、それって結局、今の年になって思いますが、先生達の愛情だったんだな〜って思うし、自分で決めた目標に向かって努力している姿はとても素敵だと思います。もしものことがあったとしても、それだけが全てではないし、いつかは分からないけど努力は報われると思います。

ちなみに、当時の私の自治体の公立受験は、中学校で買わされた5教科の分厚いワーク(名前は新研究だったっけな?)から出題される傾向があったので、最初の数ヶ月は、それをひたすら解きまくりました。(それも、一気に難しいところまでやらず、易しい基礎問題みたいなやつから順に。)それから、知識がある程度定着したら本番形式のテスト問題を解いたって感じです。

長々と偉そうにすみません。でも、質問者さんが良い結果に繋がるように応援しています。
受験はみんなぶち当たる壁なので、それほど気負いせずに勉強を楽しんだ者勝ちですよ( ´∀`)
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

いいえ、そのような事はありません。


あなたにポテンシャルを感じている先生もいるでしょうし、
高くを目指す生徒には、職員室も目一杯バックアップしてくれます。
あなたはそれに答える義務があります。
3ヶ月毎に、ドンと偏差値を上げて下さい。
不断の努力があれば、希望は実現します。
間違い有りません。

ちなみに、ある程度成績が良くて、その成績に応じた志望校を持つ生徒は、
学校は大して応援しません。そういう子は、放っておいても受かりますから。
    • good
    • 1

心配は不要です。

結構いますよ。
むしろ高い目標を持つ事は良い事だと思います。
中3の夏休み明けには内申や模試の結果で志望校を複数選択する事になります。
また、私立併願で最後まで挑戦する人もいます。
夢を諦めないでください。
    • good
    • 1

白い目では見ないと思いますが、今二年生なら進路変更を進められるか 今から頑張らないといけないよ


などの事を言われる事はあるかもしれませんね。

どうすればいいかの答えは勉強をする。

内申が悪くなければ、やり方次第で追いつけると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!