プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解りません

「解りません」の質問画像

A 回答 (3件)

時計の針を観察しましょう。


1秒が何個あつまれば1分になりますか?(一周する)
1分が何個集まれば1時間になりますか?

つまり、秒だろうが分だろうが「時間」である事は変わりないのです。
よってこの問題はどれだけの時間でどれだけ移動(進んだか)したか?なのです。
それを秒速、分速、時速の3パターンで表示しているだけです。
難しく考えないで直観レベルで考えた方がピンと来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて下さりありがとうございます‼️

お礼日時:2018/03/09 22:45

分速は1分間 つまり60秒で動いたきょりです。


だから秒速×60=分速
分速÷60=秒速です。
同じように考えてみると
分速×60=時速
時速÷60=分速です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく教えてくれてありがとうございます‼️

お礼日時:2018/03/09 22:40

まず、1分は60秒、1時間は60分ですね。


例えば、1秒で5m進むとすると、1分、すなわち60秒では5×60=300m進みます。また、1時間、すなわち60分では300×60=18000m進みます。これが×60の理屈です。÷60はこれの逆を考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく教えて下さりありがとうございます‼️

お礼日時:2018/03/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!