アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の扶養範囲内で働くのと、社会保険加入して働くのはどっちが徳?転職後悔しています。今までは青色申告していて、青色申告控除や家内労働の控除もうけて、168万控除受けられたので、扶養から外れず働けました。年収は200万ありました。
しかし、仕事で毎日自家用車軽自動車を使うため新車で買ってもかなりの距離を走るので車に対するお金が掛かる事、タイヤも隔年でスタッドレス、普通タイヤ買い換えないといけないほど走ります。社会保障や車の保障も何も無いことなどから、長く続ける仕事ではないと思いその仕事は2月に退職しました。今は社会保険加入の事務仕事に転職したのですが、後悔しています。今の仕事は手取り月15万~14万位になりそうです。あのまま辞めずに前職を続けていたほうがよかったのではないかと後悔しています。

質問者からの補足コメント

• もう、なんか子供達のために保障のしっかりしたとこで働こうと思ったのに、収入減る。年金だって私達世代になればもらえるかも解らない。安定した収入、保障と引き替えに自分らく居られる仕事を失った。選んだのは自分なのだけど。すいません。愚痴になりました。

• もう、なんか子供達のために、しっかりしたとこで働こうと思ったのに、収入減る。社会保障と安定した収入と引き替えに自分らしく居られる仕事を失った。自分で選んだ事だけど。年金だって私達世代になればもらえるかも解らない。見えない先の保障より、自分らしくいられた仕事の方がよかったのかな?すいません。愚痴になりました。

A 回答 (3件)

内容は違いますが、私は主人の転勤で引っ越しすることがこれまで4回ほどあり、その度に扶養内かそうでないか悩みます。

少しでも損しないようにと考えてとても悩みます。
ましてお子様がいればなおのことです。
自分らしくいられる仕事は大事です。私もその都度悩みました。転職されただけ立派です。私はやはり自分優先になって、自分らしくいられる仕事を選びました。でも人間関係はあまりよくないのですべていいわけではありません。やはりすべて満足いく時期はそうそう長くはないと考えて、妥協できるところで割りきろうとしてます。それでも自分が壊れそうになるくらいなら、辞めてしまおうと思います。主さんも転職したばかりだから大変だと思いますがまずは割りきってみたらいかがですか?お金はどこかを切り詰める方向でクリアできますよ。
    • 0

人生は損得勘定ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。損得勘定ではない…

何が後悔のポイントか分かりません。

今の仕事を始める場合、どのくらいの収入があるか分かっていたと思います。
その場合、扶養の範囲内になるかどうかも分かっていたのではないですか?

1)扶養の範囲内になるって思っていたのに、予想より手取りが多くなって扶養をはずれてしまいそうな流れを読めなかった。
2)前職が嫌で、あまり考えずに転職した。

その後悔の原因が明らかになれば、諦めてこのまま仕事するとか、再度、転職する(前の仕事に戻る)などの判断ができるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の仕事始めて一ヶ月、慣れていなくて気持ちが焦っていました。何で悩んでいる?と言ってもらい、客観的に見る事を忘れていました。今しか見ていなかった。前職辞めた理由も、収入のことも全て自分で決めて選んだ事。誰かに一言言ってもらいたかっただけなんだと。
ありがとうございました。