アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい理系数学に入るには青チャートをどのくらい完璧にすればいいでしょうか
元々青チャートの例題だけやって1:1対応のあとやさ理に入ろうと思っていたのですが青チャートだけでやさ理に入ることが出来るならばその方法で行きたいです

A 回答 (5件)

やってみりゃいいんだって。


勘で言うなら、難易度数4までの例題全部と、難易度数4までの類題・Exceciesいくつか。全部はやらない、間引く。
ここまで終わったら、やさ理をやってみる。
全く歯が立たないようなら(不思議なことだとは思わない)、難易度数を上げて総合演習もやってみて(これも全部じゃなくて良いかも)から再チャレンジ。
それでも足りないなら、まず1対1を立ち読みして、そんなに解けないのか確かめてみる。
確かに1対1ですら歯が立たないなら1対1を。
そうでないならどうしよう。やさ理をもう少し進めてみるか。困るところで、おそらく所謂、偏差値60壁で躓いている状態でしょう。
その場合はたぶん、数学の取り組み方、問題の解き方、が原因であることが多そうだけれど。
    • good
    • 2

>完璧にしないとやさ理には入れないということですか?


いいえ漢文で出て来る「完璧」の正しい語源をお教えしただけです。あなたはあなたの好きな方法でやれば良いでしょう。そもそも正しい方法なんて誰も知らないし多分無いでしょう。
    • good
    • 1

>青チャートをどのくらい完璧にすれば


「完璧」の語源は傷も無く完全にを意味します、中途半端な「完璧」は無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧にしないとやさ理には入れないということですか?

お礼日時:2018/03/11 17:48

??


日本語が読めないようですね。
理系でも現代文の学力は必須ですよ。例え入試に無くても。

どのみちやさ理には進みたいのですよね?青チャも確定と。
であれば、青チャが終わったらやさ理にトライすれば良いだけでは?
え、それとも、トライして無理だったら1対1をやって、1対1を終えた段階で入試を迎えるつもり?
それじゃ難関大学は大概無理ですよ。

それと、経済状態については本当に人それぞれで、一概には言えませんが、
私立大学一つの受験料で、教材は相当買い込めますよ。教材代って、本当に安いはずです。
そこはケチらない方が良いと思います。
ちゃんと教材を選んで、10万円使い込めたら、むしろ大したものです。
しかし一方で、10万円なんて、予備校に行けば2週間で消えるかもしれません。一ヶ月はもたないでしょう。
また、教材代をケチりたいのであれば、今のうちに先輩等にコネを作っておくことです。
あなたの先輩、友人の先輩、等々。
頂ける物は頂いて、あるいはお借りして、ストックしておいて、必要そうならその中から使う、レベルや相性が合わない物は、調べ物用に積ん読状態。

教材選びを正確無比に行うのは、神の所業です。凡人にはまず無理。
文章読解力が高く、全体的な学力知力が高い人が、与えられた教材を幅広く自分で消化できてしまうことならあるでしょうが。
その場合は勿論、あなたの心配は無用、ということになります。
実際、高校の教師は今のところあなたより学力が上なはずですが、しかし、学校指定のハズレ教材が少なくないということは。
学力が上で、しかも指導経験があって、なおそれです。
高校生には当然無理なことです。トライアンドエラーしかありません。余程学力が高くない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青チャートがおわったらやさ理に入りますがその場合青チャートはどこまでやればいいですか?練習問題や総合演習まで手を伸ばした方がいいんですか?

お礼日時:2018/03/11 17:09

考え方が間違ってます。


トライアンドエラーです。
やってみてできなければ無理だった、ということです。そこの見極めや修正が大事なのであって、神の予言の如く計画を立てるのが大事なのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題で出来れば新たに買いたくないので既存の青チャートでできるならと思ったのですが、、

お礼日時:2018/03/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A