限定しりとり

数学の参考書について
Focusgoldと青チャートを購入したのですが、両方やるのは時間の無駄という意見がちらほら見受けられたのでどちらかに絞って何周かしようと考えています。そこでFocusgoldと青チャの良い点と悪い点を具体的に教えてほしいです。またどちらをやったほうが良いか教えてください。※ちなみに私は横浜国立大学目指しています。

検索用
数学 東京一工 旧帝大 早慶上智 MARCH 関関同立

A 回答 (2件)

現状学力とやってみた感触がどうなのか。

例えば、バリバリ演習していけた、しかも正解率が高かった、なんてことなら、三周も四周もはしなくて良いかもしれません。
1番さんのように、「どうせ似たような問題が出るんだろう」から、基本一周ずつということでも良いかもしれない。
ところが、参考書で理解しました暗記しました、という段階からだと、そこから一周で、というのは、普通は厳しい。
でもそれも人によるけれど。暗記力記憶力応用力等々によるでしょう。

で、どっちがどうかは知りませんが、ひょっとするとフォーカスゴールドだとオーバースペックということは。
難問は出ないような気がするし、出て解けなくてもみんな解けないんで合格しそう。
標準レベルの範疇から出るような勉強は、あまりしなくて良いということは。

なお、どこではやっているのか知りませんが、検索用語は検索する人に対する妨害行為なのでやめましょう。
横国に、その検索用語は不適切ですし。
    • 0

何周もするのは、時間の無駄。

両方やったらいい。
    • 0